支部ブログ:ニューヨーク支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » ニューヨーク支部 » 4月11日(土)NY獨協同窓会を開催しました

獨協大学同窓会・ニューヨーク支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

4月11日(土)NY獨協同窓会を開催しました

去る4月11日(土)に本年2回目の同窓会を行いました。

今回初参加の堀越素子さん(旧姓:助川、1987年英語学科卒)より感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

獨協大学を卒業してから二十数年、結婚や度重なる引越で大学からの郵便物が届かなくなって久しくなった頃、最近結婚した親友のお相手の方が獨協大卒で尚且つNY支部の同窓会に長年携わっていらっしゃるということを知りました。このようなご縁で幸運にも同窓会に初めて参加できることとなりました。
今回はマンハッタン・ミッドタウンの副支部長のお宅での開催。同窓会とは言え年齢もバックグラウンドも違う方ばかりのはず・・・。緊張と不安でいっぱいでしたが、中に入った途端大歓迎してくださいました。ドリンクを持ってきてくださったり、同窓生の方のプロ並みのお手製のカレーを勧めてくださったり、まるで大学入学時のサークルへの勧誘のような軽やかさで皆さんが迎えてくださり、見る見る緊張が解けて行くのを感じていました。
その後もこちらで長年ご活躍されている諸先輩方のお話に耳を傾けたり、自己紹介を順番にお聞きしたり、何人もの方とお話して、皆さんの溢れんばかりの生命力に感動すら覚えました。
何かとマイノリティであることを痛感するアメリカ生活で、同じ大学を卒業しているということで言葉にならない一体感を感じることのできたとても貴重なひと時でした。

堀越さん、ありがとうございました。

NY獨協同窓会に参加を希望される方は、HP右上の「問い合わせ」ボタンから連絡先をお知らせいただけるようお願いいたします。

041109sml.jpg

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント
コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

ニューヨーク支部ブログのトップページへ戻る

ニューヨーク支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 ニューヨーク支部ブログのRSS