支部ブログ:支部担当理事
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 支部担当理事 » またさん通信(133)・・・現役生の応援に行ってきました

獨協大学同窓会・支部担当理事の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

またさん通信(133)・・・現役生の応援に行ってきました

2月5日、大学キャリアセンター主催の現役3年生の就職をサポートする会合に出席してきました。
300人位の学生が出席していて、室長他職員の方々が熱心に取り組んでおられました。
既に企業の説明会に参加した現役生もおり、OBから少しでも情報を引き出そうという熱意を感じました。
同窓会でも就職応援団というシステムで、サポートしております。
これは、現役生が企業と直接就職活動を行うのをサポートするというよりも、OBとして個人的に現役生を応援しますというような性格のものです。
現役生がメールを通して先輩諸氏にお話をお伺いし、就職活動に役立てていくものです。
急に直接勤務先にお伺いしたり、時間を構わず一方的に電話を差し上げたりすることはありません。
一人でも多くの先輩方に登録いただき、現役生を応援していただきたいと思います。
ただ、この制度も時代の流れと合わなくなってきている部分もありますので、現在キャリアセンターとより有効な方式を考えながら、リフォーム中です。
ますます厳しくなってきている状況なので、皆さまのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

さてここからは、当日の松原団地の近況をご報告いたします。
まず、駅ホームから大学方面をながめると、駅近で団地の再生プロジェクトが進行しており、大学校舎は見えなくなってしまいました。
11020501.jpg
駅を大学方面に出て、すぐ見える風景。
私と同様大分前に大学を出た方は、右側に商店街があった、と思うはず。
全部ではありませんが、一部店舗は左正面に見えるビルの1階に入居しています。
ちなみに、高架下にあった東武ストアもそちらへ移転しました。
11020502.jpg
大学前の道路と並行して駅と団地を結ぶ団地内通路。
この道を通って大学に通った方も多いのでは。
11020504.jpg
獨協さくら橋の上から、大学正門方面の伝右川、団地を望む。
獨協レガッタなんていうのもありましたね。
この伝右川の親水公園化計画もあるそうです。
11020505.jpg
同じく、さくら橋の上から大学構内を望む。
獨協は今日も晴れだった!
11020506.jpg
冬なので木々の葉っぱは落ちていますが、春に新入生を迎える準備を着々と進めています。
11020508.jpg
天野偵祐記念館から、東棟方面を望む。
手前は3棟跡地に築造中の緑地帯。春が楽しみです。
11020509.jpg

ところでこれは、松原団地駅前のパン屋で売っている、数量限定「松原あんパン」
丸の中に松のひと文字がしっかり焼印されています。
生クリームも入っている粒あんタイプなので、甘党の方にお勧め。
ただし、夕方には売り切れているかも。
11020510.jpg
さてさて、今年も入試シーズン。
数十年前に受験した者としては、今なら受からないかも、という不安がよぎります。
インフルエンザが流行っていますので、受験生の皆さま、体調管理に気をつけて!
それでは月末にお会いしましょう。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント
コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

支部担当理事ブログのトップページへ戻る

支部担当理事ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 支部担当理事ブログのRSS