支部ブログ:支部担当理事
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 支部担当理事 » またさん通信(105)・・・今日は雨がシトシト降ってます

獨協大学同窓会・支部担当理事の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

またさん通信(105)・・・今日は雨がシトシト降ってます

今日は朝から雨降りで、土曜日までこのまま雨降りみたいです。
雨が降っている朝は、何か落ち着いている感じがしませんか?
それでは写真による旅めぐりのスタートです。

052801.jpg
これは前回の神戸元町高架下商店街で見かけた、懐かしいつくりのお店です。

052802.jpg
ベテランのご夫婦が、こんなビスケット(?)売ってました。

052805.jpg
こちらは、祇園の落ち着いたたたずまい。

052807.jpg
伏見の黄桜、“カッパカンパニー”

052808.jpg
坂本龍馬所縁の、と言えばドコでしょう?

052803.jpg
この風情、日本ですねえ。

052804.jpg
この建物の中には、どなたがいらっしゃるでしょう?

052806.jpg
こんな看板、見たことあります!
さて、本日はこのくらいにして、次回は美味しいお話をしましょう。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

前から気にはなっていたのですが、「またさん通信」は同窓会とはあまり関係のない記事が多いような気がしています。
個人のブログに掲載するレベルの内容に思えてなりませんが、そういうコーナーなのでしょうか。

投稿者:気になる人 さん | 2009年5月28日 20:14

そうですね、同窓会とは直接関係ないかもしれませ
ん。率直な意見だと思います。
またさんは同窓会にfriendlyな雰囲気を作り出そう
としているのかもしれません。

同窓会の『子育て研究会』はどうでしょうか?子育
ての悩みや、家庭の問題を話し合い解決して行こう
とする同好会です。上品な人格の育成を目指す獨協
精神です。

投稿者:獨協ブログ さん | 2009年5月30日 21:16

役職が「支部担当理事」とあるので、本来は支部の活動を報告するところなのではないでしょうか? 

支部を担当する理事として、支部についてのレポートであれば歓迎です。それ以外のことは個人のブログを作り、そちらで書かれたほうがいいのでは?

個人のブログはどこでもカンタンに無料で作ることができます。
 http://www.cocolog-nifty.com/

投稿者:支部に関係ない個人的なことは、個人のブログで書いては? さん | 2009年6月 1日 17:00

そんなに目くじら立てるほどのことでもないと思いますが…。

普段あまり接することのない同窓会本部と一般の同窓生との間の橋渡し的に、親しみのある話題をいろいろ提供してくださっているのだと思います。

もちろん支部についての情報もほしいですが、そればかりで単なる事務連絡とか報告書のようになってしまっては、つまらないと思います。

投稿者:カンノ@福島 さん | 2009年6月 2日 09:24

わたくしは、「またさん通信」があることで同窓会HPの幅が広がっているように感じていますし、「またさん通信」をいつも楽しみにしています。

投稿者:上野大仏 さん | 2009年6月 2日 16:47

「またさん通信」はキレイな写真が沢山掲載されているので、いつも楽しみにしています。

それぞれの地域で活躍している同窓生の紹介など掲載していただけるともっとうれしいです。

これからも頑張ってください♪

投稿者:蔵王初雪 さん | 2009年6月 2日 17:50

同窓会関連の行事や情報の紹介だけではなかなか頻繁に更新できないのが現状だと思います。
同窓会に関心を持つ方少ないのではないでしょうか?
以前、定年を機に初めて同窓会支部総会に来たという方と話をしました。獨協とは縁遠かったようで、卒業後初めて同窓生交流したことを喜んでいました。情報交換が活発になって将来いろんなページ、情報の提供ができたらよいのですが、その第1段階としてまたさん理事の近況報告もありではないかと思います。
みんなに獨協について何か思い出したり、同窓生が心を動かしてもらえるようなHPになればよいと思います。そのためにも同窓会活動盛り上げていきませんか?

投稿者:同窓会活動を盛り上げよう! さん | 2009年6月 4日 21:30

同窓生の個人サイト(ブログ)のリンク集のコーナーを作ってはいかがでしょうか?(どんな内容でもOKというわけにはいかないと思いますが。)

獨協の同窓生で、共通の話題を持っている人と情報交換できるとよいと思います。

投稿者:リンク集のコーナーを作ってはいかが? さん | 2009年6月 5日 01:30

読者の皆様から様々なご意見をいただき、ありがとうございました。
地方支部に行くと、「大学の近況や、地方の写真が掲載されているので、お気に入りに入れて、楽しみに見ているよ」と、言われました。
また、「あまり内容が変っていないと、せっかく見ても楽しくない」とも言われました。
東京、神奈川、埼玉には支部がないので、首都圏の情報発信として掲載したこともあります。
ブログで意見交換するというよりも、同窓会のホームページを開くと新しい情報に触れられるので、また開いてみようという環境を作りたかったのです。
最近は、大学や地方支部に行く機会が少なかったので、その他の情報が多くなってしまいましたが、これからは大学の行事も増えますので、自動的に関連情報が増えると思います。
これからもご意見等ございましたら、ぜひお聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者:またさん さん | 2009年6月 5日 15:49

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

支部担当理事ブログのトップページへ戻る

支部担当理事ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 支部担当理事ブログのRSS