支部ブログ:支部担当理事
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 支部担当理事 » またさん通信(70)・・・この暑さと雷、そして雨

獨協大学同窓会・支部担当理事の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

またさん通信(70)・・・この暑さと雷、そして雨

東京は(と言っても自宅は川崎なのですが)連日真夏日が続いています。
昨日は稲妻が走り、スコールのような雨が降り、まるで熱帯地方のような天候でした。
都会はコンクリートに覆われているため、ひとたび大雨が降ると濁流となって被害をもたらします。
昨日も工事中の作業員の方がお亡くなりになりました。(合掌)
川岸のコンクリートをはがして元の土手に戻したり、土や芝生の面積を増やして水を保水できるような環境に戻すよう努力は始まっていますが、異常気象には対抗できません。
神戸でも、川の急激な増水によって小さな命が奪われました。
自分の身は自分で守るしかありませんので、普段から家族で話し合っておく必要があります。
自分一人で出来る事は限られていますが、普段からの注意と、お互いに助け合って悲劇を少しでも減らしましょう。
各地で夏祭りが開かれていて、花火大会も盛んです。
またさんの実家のある仙台では、七夕の真っ最中です。
明日は、勤務地の近くの神宮で花火大会があります。
気持ちよい汗をかきながら、上手い○ー○をキューッとやって、暑さを乗り切りましょう。

080806-1.JPG
我が家の近くで、お祭りの準備中
080806-2.JPG
美味しかった甘味屋さんのディスプレーはおしゃれでした
080806-3.JPG
どこまで行っても続くアウトレットモール

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント
コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

支部担当理事ブログのトップページへ戻る

支部担当理事ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 支部担当理事ブログのRSS