支部ブログ:支部担当理事
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 支部担当理事 » またさん通信(56)・・・ゴールデンウィーク第一弾報告

獨協大学同窓会・支部担当理事の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

またさん通信(56)・・・ゴールデンウィーク第一弾報告

ゴールデンウィーク、京都方面に行ってきました。
5月2日から4日までは初夏を思わせる暑さで、帽子が欠かせませんでした。
2日は平日なので、観光客で混む前に、高大寺付近の「ねねの道」や「二寧坂」、「三年坂」、四条付近をブラブラしました。
甘味処の「叶匠壽庵」や「イノダコーヒー」が、いつも立ち寄る定番です。
3日は奈良に行ってきました。
近鉄奈良駅からアーケード商店街を抜けると、「ならまち」という古い街並みが続いています。
吉野葛のおいしい甘味処があったり、古くからの和菓子屋さんがあったり、観光客が京都ほどいないので、じっくりゆっくりと堪能できました。
地域ぐるみで景観を保存していこうという意気込みが、ヒシヒシと感じられました。
観光案内所に寄って、地図を片手にテクテクしてみてください。
第二弾は京都のお寺を少しご案内いたします。
それでは、また!

080508-9.JPG
知恩院三門

080508-1.JPG
ねねの道で見つけた、ディズニーとコラボした「天空庵」というお店

080513-1.JPG
あの叶匠壽庵の涼しげなお土産です

080508-2.JPG
ならまちの和菓子の老舗、「なかにし」

080508-10.JPG
「なかにし」で買い求めたおだんご

080508-3.JPG
吉野葛がおいしい、「佐久良」

080508-4.JPG
その佐久良の、「葛しるこ」 おいしかった!

080508-5.JPG
ヒョイと見かけたお風呂屋さん

080508-6.JPG
「和三盆」売ってました

080508-7.JPG
薬屋さんも立派!

080508-8.JPG
猿沢池越しにのぞむ五重塔

080513-2.JPG
ならまちで見つけた一品、杯をベースにした針山


≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

またさん、素敵な写真をありがとうございます。

さすがにリピーターだけあって、京都のいいところをおさえていると思います。

第2弾も楽しみにしています。

昨晩ネット検索していたら、『怪奇大作戦』〜“京都買います”ロケ地めぐりのススメ というページを見つけました。

http://otokonokakurega.net/blog/travel/67/entry574.html

『怪奇大作戦』は昭和43年〜44年に放送された円谷プロ制作の特撮ドラマ(ウルトラセブンの後番組)で、主人公は「SRI」と呼ばれる「科学捜査研究所」のメンバー達。毎回難事件・怪事件を科学捜査の力で解決していきます。

中でも25話、サブタイトル「京都買います」はファンの間で非常に評価が高いようです。

冬の京都の映像と音楽が美しく、大人が観ても充分楽しめる社会派ドラマなので、是非チェックしてみてくださいね。

投稿者:よっしー さん | 2008年5月 8日 15:12

お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
怪奇大作戦は結構テレビで見ていました。
登場する車を見たくて、というのが本音です。
昔の車は個性があってよかった、などと言うとおじんくさいですが、ここ10年位の車は似たり寄ったりで面白くありません。
「京都買います」の回はぜひ見てみます。
これからもコメントよろしくお願いいたします。

投稿者:またさん さん | 2008年5月 8日 16:55

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

支部担当理事ブログのトップページへ戻る

支部担当理事ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 支部担当理事ブログのRSS