支部ブログ:支部担当理事
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 支部担当理事 » またさん通信(48)・・・雛祭りも済んで

獨協大学同窓会・支部担当理事の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

またさん通信(48)・・・雛祭りも済んで

4年に1度の閏年を通過し、昨日は雛祭り。
ニュースを見ると、各地でさまざまな催し物が開かれたみたいです。
住宅事情もあって大きな段飾りは少なくなったみたいですが、日本の伝統文化として残していきたいものです。
我が家は女の子はいないのですが、奥さん用に一刀彫の小さな段飾りセットがあります。
四国の名人の作品で、もう亡くなられてしまったのですが、息子さんが後を継いでいるようです。
無駄な装飾がなく、素材を生かして潔く、私も大好きです。
今週末に訪れる伊豆の河津には、吊るし雛なるものがあります。
JR東日本のポスターにも一部掲載されているみたいですが、この目で確かめてきます。
段々水が温んできており、転勤、転属、引越しのシーズンでもあります。
また決算を迎える方も多いことでしょう。
花粉症の方は大変ですが、新年度に備えて準備万端怠り無く!

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント
コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

支部担当理事ブログのトップページへ戻る

支部担当理事ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 支部担当理事ブログのRSS