支部ブログ:上海支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 上海支部 » 女性のための同窓会を開催

獨協大学同窓会・上海支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

女性のための同窓会を開催

2009年2月20日に上海支部はバレンタインも近いことから、女性のための同窓会として、ちょっとセレブちっくで若い女性に人気のBaby Doll (宝貝荳)で同窓会を開いた。同窓会としては、今年初の同窓会で、現在の会員数は47名、そのうち9名の同窓生と2名のお子さんを交えて少人数で、和気合いあいとなる同窓会となった。

 当初は女性の参加は6名となっていたが、体調を崩された方や、どうしても当日のお仕事が終わらないということで、結局女性は半分の3名となってしまった。しかし、越智さん(89年経営卒)の小さなお子さん、お嬢さんと息子さんを連れてきて頂き、可愛らしい笑顔と瞳を見つめながら温かい雰囲気に包まれた。お子さんはすでに日本語と中国語のバイリンガル、自然と中国語が話せる子供の考え方とその魅力についても話が盛り上がった。将来がとても楽しみである。

 今回の初参加としては、日系企業の駐在員として上海に来られた孔さん(00年経営卒)は同期の江さんの紹介で本同窓会を知り参加することになった。実は謝さん(97年経営卒)の妹さんも孔さんの同期で、もちろん謝さんも馴染みの顔。当日、謝さんの妹さんにショートメッセージで、今孔さんと会っていると伝えると、謝さんの妹さんも非常に喜んで頂いた。世間は本当に狭いことを皆実感した。大学時代の仲間が、今度は国が異なっても同じ場所で集まり、学生時代のようにお互いに助け合える機会となった。
 今回は金曜日とあって、目まぐるしいスピードで変化が生じる上海では参加が難しいことを実感した。
 特に中国人留学生の人脈ネットワークは非常に密接で、ほとんどの中国人留学生はこの同窓会同士で色々な形で繋がりをもっている。

 次回のイベントは大学対抗ゴルフの参加となり、4月25日に練習会、5月24日に試合を控えている。現在は6名でエントリーをしているが、まだまだエントリーは可能。6名の中でベスト5の平均で争うので、普段ゴルフをされている方は実力を発揮して頂き、久しぶりの方には気楽に楽しんで頂きたいと思っております。皆様のご参加をお待ちしております。

 なお、6月6日にはPaul東平路店で「ファミリーのための同窓会」をテーマに開催を予定しています。
 上海に駐在しているOB・OGの方、上海に留学中の方も、是非ご連絡、ご参加ください。
連絡先:大川原(ohkawara@yuantong.cn)

DSC08036.JPG

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

85年ドイツ語学科卒、 ヤーロシュ ゼミ出身の木暮と申します。
僕は、オーストラリアのアデレードをベースに、 First Officer(RJ100&BAe146-300)として、エアラインおよびナイトフレイターの運行を生業にしております。もし、現地の航空会社でパイロットをされている卒業生がいらっしゃれば、情報交換等致したく、ご連絡いただければ幸甚です。
pc12pc9@yahoo.co.jp

投稿者:越境者 さん | 2020年10月10日 19:56

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

上海支部ブログのトップページへ戻る

上海支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 上海支部ブログのRSS