支部ブログ:埼玉県支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 埼玉県支部 » 獨協学生の思い出の味 ~ラーメン青木亭~

獨協大学同窓会・埼玉県支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

獨協学生の思い出の味 ~ラーメン青木亭~

みなさんこんにちは。今日は青木亭という老舗人気ラーメン屋に行ってきました。

1aokiコピー.jpg

青木亭は花栗の交差点(大学から比較的近い。シマチューや九州ラーメンがある交差点)からさらに、川口市方面に少し進んだところにあります。

大学から歩いて食べに行くのはつらい距離かも(20分くらい歩くと思う)。おそらく青木亭を「懐かしい」と感じる人は大学時代、草加市内で一人暮らしをしていた男子学生だと思う。

2aokiコピー.jpg

近くには草加健康センターもあります。獨協生の場合、草加健康センターは温泉(リラックスする場所)というより、アルバイト先という人が多いと予想。結構、金額が高いんだよね。まあ群馬県の草津温泉に行くと思えば安いけど・・・

3aokiコピー.jpg

私の記憶では、青木亭は昔とは店の場所が少し移動したと思う。学生時代(1996年)からあったが、今よりもう少し大学に近かったような気がします。

4aokiコピー.jpg

チケット購入機は店の外にあった。

5aokiコピー.jpg

店内はこんな感じ。土曜日の11:45に行ってほぼ満席(青木亭はカウンター席のみで15席くらいある)。ちなみに12:00には外に10人以上並んでいた。

店内BGMは、森高千里や工藤静香がかかっていました。40代にはたまらない選曲。(私はまだ39歳だけど)

昔は大学周辺に今ほどラーメン専門店がなかったので、青木亭といえば草加を代表する人気ラーメン店だった(固定ファンが多い店)。

6aokiコピー.jpg

実は私、青木亭は初めての入店。なので、小サイズを注文。それでもかなりの量です(ネギの量も多い)。小でも一般的なラーメン屋より大きい。思っていたよりもやさしい味付けなのは高評価。

以前、青木亭のファンという方から「あそこは盛りがよい」と聞いていたので小サイズにしました。結果は正解。あの時、中サイズや大サイズを注文していたら食べきれなかったかも(学生なら食べきれると思う)。

ちなみに私の隣の席の方は、ネギラーメンの中サイズを注文。ものすごい大盛で、ネギの量が半端ない量だった。

7aokiコピー.jpg

青木亭は男性客が9割。黙々と食べて出ていくので客の回転は速いです。店外に10人並んでいてもそれほど待たないと思う。

8aokiコピー.jpg

青木亭のすぐ近くには、草加バッティングセンターがある。私は行ったことがないけど。行ったことがある人はいますか?

9aokiコピー.jpg

【記録用】帰りに獨協生には伝説的な居酒屋「酒笑(さかわ)」の外観を撮影。(いつまでこの光景があるかわからないので)

みなさん、酒笑は知らないよね。獨協生による経営というすごい居酒屋でした。このブログを始める少し前に閉店。実は当ブログの最初の記事は酒笑にしようと思っていたのですが、タッチの差で遅かった。結局私は訪問できなかった。とても残念。復活したら訪問したいと思います。

酒笑も、あと数年したら現役の獨協生でも知らない人が大半になるんだろうな。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント
コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

埼玉県支部ブログのトップページへ戻る

埼玉県支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 埼玉県支部ブログのRSS