支部ブログ:埼玉県支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 埼玉県支部 » 獨協学生の思い出の味 ~居酒屋きちんと~

獨協大学同窓会・埼玉県支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

獨協学生の思い出の味 ~居酒屋きちんと~

みなさんこんにちは。突然ですが、松原団地駅前の「きちんと」という居酒屋を知っていますか?

1ki.JPG

「きちんと」は獨協生がコンパで利用するお店ベスト3の1つ。現役学生&直近10年以内の卒業生(2006年以降卒業生)ならほぼ100%知っている店。

当シリーズ(獨協学生の思い出の味)を始める時からいつかは必ず掲載しようと思っていた店。最近、更新が遅れ気味なので、重要カード(きちんとのような有名店)を掲載します!!。有名店の記事ではなぜか気合いが入ってしまうね。やっぱし。

22ki.jpg

松原団地駅にも大きく広告が出ています。駅からお店まで改札出て15秒とのこと。100名まで対応できるとはすごい。

ちなみに獨協生にとって、「きちんと」と言うと、大人数のサークル飲み会に使う格安店という位置づけ。コンパ(飲み会)と言っても現在の学生は、目的、参加メンバーによって使い分けています。ただどこも「安い」という点は共通だけど。

3ki.JPG

「きちんと」はとにかく驚きが多い店。お店の外観は「和風居酒屋」なのに、店内入ると電飾ネオン&クラブのような薄暗い雰囲気。全く和風を感じません。このギャップはすごい。

4ki.JPG

とりあえず入店して飲み物を注文。我々取材班は半個室に通されました。

5ki.JPG

写真がボケてしまいごめんなさい。

6ki.JPG

焼き鳥や唐揚げを注文。さすが獨協生御用達の店だけあり、メニューは揚げ物が多い。いわゆる和風居酒屋メニューは少ない(おじさんが好むメニューは少ない)。最初から和風居酒屋メニューがなかったのか、客層に合わせて徐々に無くなっていったのかはわかりません。

7ki.JPG

名物は「とりから」らしい。キング(20個)やパーティ(30個)までメニューにあるところがいかにも獨協生御用達の店。そういえば、何度かこの店に行っているが、獨協生以外の客はほぼ見ないな。かくいう私も「きちんと」には獨協生と行くことが多い。だって社会人や同窓会の先輩方にはオススメしづらい店なので・・・

8ki.JPG

こちらも名物のチャーシューのコーラ煮。こういうのおじさんは頼まないよね。私は頼むけど。まだ30代だから。

9ki.JPG

ポテト・コーン・チョリソーで「ポ・コ・チ・ン」だそうです。ここまでくると30代の私はついていけなくなってきた。

99ki.JPG

モヒート(カクテル)の1L(リットル)は「マグナムタワーモヒート」。社会人が行く店ではなかなか見られないメニューだ。

999ki.JPG

学生向け宴会コースを用意。ここで言う「学生さん」とはほぼ獨協大生を指すと予想。飲み放題(ノミホー)付きで2480円。

9999ki.JPG

最後にデザートを注文。ただの食パンにアイスクリームとはちみつをかけたもの。クックパッドでもこんな簡単なレシピは掲載していないような・・・。

【小林所感】この文章を読んでいる方は「きちんと」を知らないかもしれませんが、20年後には、間違いなく獨協OB・OGの大半が知っている店になります。

ただ現役学生に聞くと、ほぼ全員が「きちんと」は「大人数で騒ぐ店」という位置づけ。好んで行くというより「サークル50名でコンパやるならきちんとしか入れない」と消極的な方法で選ばれているのが気になりますが・・・

私はお財布にやさしく、いかにも学生向けの店なので大好きです。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

我々の頃は、大じま家、喜作などで大人数のコンパをやっていました。特に、大じま家の2階は良かったですね!小便器に氷が敷き詰められていて、全部溶かすと意気込むも全然とけなかった。畳の上で寝転げながら飲みまくったのも、懐かしい思い出です。

投稿者:ノミスケ(90年代に学生) さん | 2016年1月30日 14:59

きちんとは、コスパが最高です。是非、松原団地に来た際は行ってみることをオススメします。

投稿者:小林 さん | 2016年2月 2日 08:16

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

埼玉県支部ブログのトップページへ戻る

埼玉県支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 埼玉県支部ブログのRSS