支部ブログ:埼玉県支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 埼玉県支部 » 講演会(オリジナルイベント)を開催しました

獨協大学同窓会・埼玉県支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

講演会(オリジナルイベント)を開催しました

みなさんこんにちは。1月9日 獨協大学で同窓会埼玉県支部と府川ゼミ合同の講演会を開催しました(参加費無料、どなたでも参加OK)。埼玉県支部のオリジナルイベント(講演会)は今回で2回目でした。

22.jpg

当日は予想を超える45人もの方々に参加して頂きました。

講師は原義信氏(獨協大学卒業生)。講演テーマは「百年企業であるために」でした。学ぶことがとても多かったのですが、ここではとくに印象に残った5つをご紹介します。

1.企業は短期的な利益ではなく、長期的な利益を求めなくてはいけない。

2.企業が信用を築くのは時間がかかるが、信用を失うのは一瞬。

3.柔軟に対応することが競争社会で生き残るために必要。またこの点についてステークホルダーに理解してもらうことが重要。

4.社員は自ら意思をもって当たり前のことを当たり前に行わないといけない。

5.世間からの信用を得るためには、企業が自らが知っている情報、考えていることを発信していかなくてはいけない。

講演会終了後は、中央棟2Fの教職員食堂で懇談会を開催しました。現役学生にとってはOB、OGから社会について学ぶ場となり、我々OB、OGにとっては学生との交流の場となりました。双方にとってメリットが多く、同窓会埼玉県支部としては今後も積極的にこのようなイベントを企画していきたいと思います。

333.jpg

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント
コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

埼玉県支部ブログのトップページへ戻る

埼玉県支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 埼玉県支部ブログのRSS