支部ブログ:埼玉県支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 埼玉県支部 » 獨協学生の思い出の味 ~ラーメンの まめぞう ~

獨協大学同窓会・埼玉県支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

獨協学生の思い出の味 ~ラーメンの まめぞう ~

みなさんこんにちは。今回は獨協大学の近くにある ラーメンのまめぞう(獨協生は「まめぞうラーメン」と呼ぶ)に行ってきました。

ma1.JPG

当シリーズでは「この店って本当に獨協生の思い出の味なの?ただの大学近辺の飲食店じゃん」という店も(時々)登場しますが、まめぞうは正真正銘の獨協学生の思い出の味。私の調べでは現役獨協生の80%以上は知っている店。まめぞうのような 獨協神7(カミセブン)クラスの店を掲載するたび、私の持ちネタ(持ち駒)が減っていき、このシリーズの終わりが近づいているのではないかと不安になります。

ma2.JPG

場所は、大学の裏門(今は無い文房具・コピー屋さん側)を出て、少し歩いた草加市立病院の近く(大学からは徒歩7分くらい。距離は小林イメージです)。

ma3.JPG

↑店内はこんな雰囲気。獨協学生も来店しますが、子供連れのファミリーも入りやすい店。

ma44.JPG

↑メニューには、少し見づらいですが「草加本店」の横に「獨協大学近く」と記載されています。OBとしてはなんとなくうれしい。だって、地元の不動産チラシなどで、我が獨協大学の表記が「独協大学」になっていることが多いから。ひどいのになると「濁協大学」と間違って表記されているのも見たことがあります。

ma5.JPG

↑メニューはこんな感じ。色々選べるのがうれしい。

ma6.JPG

今日は、濃厚タンタン麺を注文。おいしかった記憶があるが、少しお酒が入っていたのであまり覚えていないのが残念。ほろ酔い&上機嫌。まさに気分は吉田類(よしだるい)さん(酒場放浪記で人気)。

ma7.JPG

シメにはごはんを注文。半熟玉子がのっていた気がします。

ma8.JPG

↑まめぞうとは関係ないですが、帰りに獨協さくら橋の写真をパチリ。実際はもっと幻想的な雰囲気で感動的な美しさでした。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント
コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

埼玉県支部ブログのトップページへ戻る

埼玉県支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 埼玉県支部ブログのRSS