支部ブログ:埼玉県支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 埼玉県支部 » 獨協学生の思い出の味 ~学食 カレーライス ~

獨協大学同窓会・埼玉県支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

獨協学生の思い出の味 ~学食 カレーライス ~

みなさんこんにちは。今日は獨協大学の学食でカレーライスを食べてきました。

ga1.JPG

今の学食(新しい学食)は私が4年生の時にできた記憶があります(新しいと言っても15年くらい経過している(笑))。

そのため、私の学食の思い出は旧学食が中心。旧学食は2階建。1Fが一般学生が利用する食堂。2Fはサークル席でほぼ使用されていたイメージ(サークルが席を占拠することを大学は認めていなかったけど、事実上サークル席だらけだった。そういえば、2Fにはドムドムバーガーがあったような気がします。覚えている方いますか?)。

ga2.JPG

今の学食はとても明るくきれい。旧学食よりワンフロアが広く、開放感があります。

最近、獨協大学は地元草加市民との共生を目指しているらしく、土曜日は学生よりも近隣住民の方が学食利用者が多いくらい。今日も、子連れで来店する人を見かけました。

(余談ですが、草加市が発行する市民向け広報誌には、毎号「獨協大学」という文字がかなり登場します。獨協大学と草加市が仲良くすることは、個人的に大歓迎です。)

ga3.JPG

旧学食は、ピンクや黄色のプラスチック板が食券だった気がします(かなりあやふやな記憶。覚えている方教えて欲しい)。知らない方に、わかりやすいたとえを出すなら「ラーメン二郎のプラスチック食券」という感じです。

今は、紙の食券です。

ga4.JPG

パスモやスイカも使用可能。すごいね。

ga5.JPG

↓これが学食のカレー。280円(税込)。福神漬けは食べ放題。カツも別売り(110円)で購入可能。

そういえば学生時代の友人で、1日置きに、獨協ランチとカレーを交互に食べている人がいました。

ga6.JPG

味はかなりスパイシーで美味しい。市販のカレールゥ(ハウス食品のこくまろカレーや、エスビー食品のとろけるカレー)で言えば、中辛~辛口ぐらいの辛さ。

現在の学食の運営会社は、グリーンハウスさん。学食や給食運営の大手です。

ga7.JPG

学食の中には、売店みたいなものもあります。今日は土曜日なので開いていませんでした。焼き立てパンが購入できるみたい。

ga8.JPG

【おまけ(懐かし写真館)】

大学正門前の伝右川(でんうがわ)。昔は、「伝右川レガッタ」というボート競技で、この汚い川に飛び込む学生がいましたね。

ga9.JPG

ga91.JPG

大学から松原団地駅へ向かう道路。今は駅の近くに、「獨協さくら橋」が出来たので、この道を歩く学生はほとんどいない。でも我々にとっては懐かしい道。左上に見える建設中の建物、何かわかりますか?獨協大学に関係する建物と聞いたような記憶があります。(間違っていたらごめんなさい)。

ga92.JPG

【小林所感】

本当は「獨協ランチ」をとり上げようと考えていましたが、行った時間が遅いため売り切れでした。

11月3日 大学主催の同窓会では、学食が懇親会会場になるようなので、学食を見たい方は、11月3日参加しましょう。会場には私もいますので、見かけたら声をかけて頂けると幸いです。このブログ、一体何人が見ているのかな。一人くらい、声をかけてくれるとうれしい・・・

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

小林さん、同級生だったんですね(笑)

旧学食の2FにあったのはドムドムじゃなくてCJキャリルズというハンバーガー屋さんでした!部活で夏休みに学校きた時は学食が営業してなかったのでよくそこのハンバーガーセット食べましたが、ポテトの量が異様に多かったのを覚えています。

食券はプラスチックでしたっけ、何種類か色があったのは覚えています。その他に回数券的なのなかったでしたかね…?

ホームカミングデーの懇親会、私も参加しましたが事前にここみておけばご挨拶できたのに、と思いました(笑)またの機会によろしくお願いします!

投稿者:ヒビキ さん | 2014年11月11日 01:49

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

埼玉県支部ブログのトップページへ戻る

埼玉県支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 埼玉県支部ブログのRSS