支部ブログ:埼玉県支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 埼玉県支部 » 獨協学生の思い出の味 ~ 珍来(チンライ)松原団地の帝王 ~

獨協大学同窓会・埼玉県支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

獨協学生の思い出の味 ~ 珍来(チンライ)松原団地の帝王 ~

みなさんこんにちは。ついに珍来の登場です。獨協大学出身者ならみんなご存知の珍来です(でも、行ったことがあるのは男性だけかも・・・・)

t1.JPG

私は草加駅近くに住んでいるので、本来は草加駅の珍来の方が近いのですが(しかも草加駅周辺には2店舗あり)、台風が来る直前(10月13日昼)にわざわざ、松原団地店に行ってきました。といっても自転車で10分くらいだけど・・・・。だって草加駅の珍来は、みなさんにとってなつかしくないでしょ。やっぱ松原団地店だよね。

t2.JPG

珍来から松原団地駅を見ると、こんな景色(みなさんの記憶と同じ景色ですか?左上のハーモネスタワーの記憶が無い方は40歳以上。ある方は30代~20代(笑))。

t3.JPG

珍来の目の前には、カラオケ屋があります。ここも昔からありますね。学生時代、このカラオケ屋で友達がバイトしていたなぁ。昔は松原団地駅で終電を逃すと、ここぐらいしか行くところがなかった気がします。

t4.JPG

早速お店に入店。雰囲気はこんな感じ。奥にお店が広がっています。

t5.JPG

席に着くと、水と同時にゆで玉子が登場。今日は子供と2人で行ったので2つもらいました(JTの食卓塩というのが昔ながらで素晴らしい。変に「沖縄の塩」や「モンゴル岩塩」「フランスのオシャレな塩」などではないところが高感度UP。珍来はいつまでも「硬派な男性」路線を突き進んで欲しい)。

既に都市伝説となりつつある珍来の「ゆで玉子サービス」。「昔はゆで玉子が食べ放題だった」と言い張る友人がいます。本当でしょうか?なぜか、大学時代の旧友と再会すると、珍来=ゆで玉子 の話で盛り上がるのも獨協OB、OGの特徴。

その他「珍来は以前、白飯食べ放題だった」と言う人もいます。詳細を知っている方教えて下さい。

t6.JPG

珍来と言えば、巨大ギョーザ(5個350円)が有名。5個でかなりおなかいっぱいになります。お店の外に面したカウンターで、若い料理人さんが、ギョーザの餡を包む光景は「珍来100景」の1つ。

t7.JPG

私はよく珍来に行くのですが(学生時代ではなく、最近の話)、行く時は大抵「ちょっと風邪ぎみで体力が落ちている時」。だから、珍来はおいしいものを食べる店というより、「病気を治す店」というイメージなんです。

t8.JPG

さすが松原団地の帝王「珍来」。雄飛祭のポスターが貼ってありました。「雄飛」と書いて「ユウヒ」と読みます。まぁ、みなさんには釈迦に説法だけど・・・。

【重要】11月3日 雄飛祭期間中に獨協大学で、全卒業生対象のホームカミングデー(同窓会)があります(もちろん無料)。もし、大学から案内が来ていない方は、今すぐお問い合わせ下さい。(この件、拡散希望)

t9.JPG

相撲の懸賞も出しているらしい。

t10.JPG

「ラーメンランド」という珍来(が作成した)客向け雑誌によると

①ギャル曽根が珍来のギョーザを食べた

②草加駅前店に ももくろが来店 という驚きのニュースが。草加も捨てたもんじゃないね。コナミの体育館も草加市内にあるしね。(体操で有名な内村選手、田中選手などが練習している)

t11.JPG

平日は500円でランチが食べられるみたいです。

t12.JPG

【小林所感】2014年11月3日に獨協大学で大学主催の同窓会が実施されます。もし、このブログを見た時が11月4日以降の場合(大学同窓会が終わってしまっている場合)、『2015年夏の土日で、埼玉県支部の同窓会を獨協大学で開催』しますので、是非、こちらに参加願います(もちろん、大学の同窓会も、埼玉県支部の同窓会も両方参加して頂けると幸いです)。

埼玉県支部の同窓会は、埼玉県以外の在住者も参加OK。2015年4月頃に当ブログで告知しますので、ご確認お願い致します。(開催日は2015年7月~8月の土曜日または日曜日の予定)

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

96年入学ですが、ゆでたまごは入店時に水と一緒に出されるのではなく、ザルにたくさん入ったのがおいてあって取り放題でした。ご飯も普通にライス頼んだらお代わり自由でした。
1年の頃は麻婆豆腐とライス頼んで、ご飯3杯は食べてたのが3年4年となると食べられなくなってきて年を初めて感じましたね(笑)

あとは餃子200円デーとか大盛無料デーとか懐かしいですね。

投稿者:ヒビキ さん | 2014年10月14日 08:44

も一つ思い出しましたが、ライス頼んで定食にするとふりかけがついてきてたと思います。

だから麻婆豆腐定食は
1杯目:麻婆をおかずに
2杯目:ご飯に載せて麻婆丼で
3杯目:ふりかけで
と3杯食べてたんですね。

今はライスもライス大じゃないとお代わりできないんでしたっけ。

投稿者:ヒビキ さん | 2014年10月14日 11:26

ヒビキ様、コメントありがとうございました。やはり、ゆで卵と白飯の食べ放題は、本当だったのですね。私も1996年入学です。これからも、積極的にコメントよろしくお願いします。

投稿者:小林 さん | 2014年10月14日 23:59

谷塚の珍来まだあるかな?関西出身の私が、担々麺を初めて食べました。

投稿者:ちょい悪おじき さん | 2014年10月19日 19:22

一部不適切と思われるコメントがございましたので、削除させていただきました。

投稿者:同窓会事務局 さん | 2016年5月10日 12:32

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

埼玉県支部ブログのトップページへ戻る

埼玉県支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 埼玉県支部ブログのRSS