支部ブログ:近畿支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 近畿支部 » ロンドン五輪×震災から1年5ヶ月

獨協大学同窓会・近畿支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

ロンドン五輪×震災から1年5ヶ月

暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?暦の上では立秋をすぎました。高校野球の県大会の頃に比べるといくぶん暑さが和らいでいるようです。いずれにしても暑さ厳しい折ご自愛ください。
%B8%DE%CE%D8%A3%B1%A3%B2%A3%B0%A3%B8.jpg
ロンドン五輪佳境ですね。和歌山県庁前。和歌山県関連の選手を応援する看板。
体操の田中3きょうだいもがんばりました。近畿支部の鈴木裕子さんは、田中きょうだいの出身校で英語の先生をしていました。教えたことあるんでしょうか?
そういうとレスリング女子の試合を見ていたら法律卒日本テレビの蛯原哲ANが実況中継を担当していました。
獨協の「選手」の健闘祈ります。

%C8%FD%BB%B3%A3%B1%A3%B2%A3%B0%A3%B8.jpg
和歌山の対岸徳島ではあす12日から恒例の阿波踊りが行なわれます。南越谷とか埼玉各地、JR山手線の大塚駅周辺など最近関東各地でも阿波踊り盛んですよね。何でかな?
以前大阪の盆踊りの定番、河内音頭を草加市でやっていたと聞きました。乗りの良いリズムで楽しいです。
さて筆者は13日初めて阿波踊りに挑戦します!!というのも、徳島の支部総会が13日にありそれに参加するからです。
立派な連の指導を受けながら獨協大学連は参加だそうです。
お時間のある方是非ご参加を。私は年中酔って千鳥足ですがさてどうなることやら・・・・。
徳島の畦地さんよろしくお願いいたします。
徳島というと体育の本田稔祐名誉教授は、徳島県の出身で板野高校の元野球部監督。
いろいろ徳島の話しをお聞きしたことを思い出しました。
本田先生参加されるのでしょうか?

写真建物は5棟教室。耐震補強しているのでしょう。
tabako1.jpg

東日本大震災から11日で1年5ヶ月、500日あまり。仙台市や盛岡市などはテレビや報道で知る限り活気がありますが、沿岸部、とりわけ三陸や福島の皆さんの復興はほとんど何も進んでいないのだとかんがえると心が痛みます。当方でも出来ることにひとつづつ取り組んでいきたいと改めて感じました。

高校野球選手権大会も始まっています。支部大坪さん出身校滝川第2も北大津に勝って1回戦突破。
皆さんの地方の代表校はいかがですか?
獨協倶楽部によく来ていた姫路獨協出身の加藤さんの出身校、智弁和歌山は13日に鹿児島の神村学園と対戦。近畿支部上野さんは地元テレビのスポーツ担当。阪神の合間を縫って高校野球の担当しているのでしょう。

それから遅くなっていますが、近畿支部のハイキング日程決まり次第連絡します。楽しみです。


≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント
コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

近畿支部ブログのトップページへ戻る

近畿支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 近畿支部ブログのRSS