支部ブログ:近畿支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 近畿支部 » 見えました。282年ぶりに近畿南部で金環日食×茨城県支部長公務で来和。

獨協大学同窓会・近畿支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

見えました。282年ぶりに近畿南部で金環日食×茨城県支部長公務で来和。

指輪のように金環になった瞬間、近所のあちこちで歓声が沸き起こりました。

%B6%E2%A3%B1%A3%B1%A3%B1.jpg

2012年5月21日。日本の南岸などで金環日食が観測できました。
近畿南部では282年ぶり、徳川吉宗の時代外来のことですから大感激です。
和歌山市内では、午前7時27分頃から金環日食が始まりました。
前日夜半は雨。てるてる坊主をつくり朝になりました。
朝起きたら真っ赤な太陽の光がさしていたのでうれしく思いました。
皆さんの地方はいかがでしたか?
県内でも雲が厚くはっきり金環が見えなかった地域もありました。

%B6%E2%A3%B2.jpg

%B6%E2.jpg
和歌山城に近い県庁裏の住宅地。あちこちで市民が東の空を見上げていました。

%B6%E2%A3%B1.jpg
午前7時前

%B6%E2%A3%B1%A3%B1.jpg

午前7時30分頃
金環になったとき、薄雲がフィルターになり偶然裸眼でも見ることが出来ました。
周囲は薄暗くなりました。

%B6%E2%A3%B5.jpg
午前8時半頃
さすがに日光が強いときので、日食グラスを使っても目がつらかったです。
でも、282年ぶり、東京などを含め広い範囲で見ることが出来たのは極めて珍しいことだったので
いい思い出にしたいと思います。松原団地ではばっちり観察できましたか?

jinnde1.jpg
そんな中、きょうは和歌山の海南市と、茨城県鹿嶋市との間で災害時の相互協力協定が結ばれました。
双方に住友金属の事業所があることや関西と関東で離れているため大規模な災害で両市が同時に大被害を受けないだろうということなどから相互協力することになりました。
私はその場に居合わせることが出来ましたので少し報告。

というのも、写真左の内田俊郎鹿嶋市長は獨協大学同窓会の茨城県支部長を務めているからです。
名刺交換がてら少しお話をしました。
内田市長は経済学部の3期生。準硬式野球部に所属していたそうです。
神戸在住の有吉広介先生のお話をしたら、
準硬式野球部の顧問だったそうで懐かしがられていました。
神出政巳海南市長は明大出身ですが、
私たちの会話を聞いて「獨協って天野さんの大学ですよね?」って。
内田市長も私もにっこりしたのはいうまでもありません。

内田市長によると佐賀県の鳥栖市とも災害時の協定を結んだほか、
今後青森県五所川原市とも協定を結ぶことにしているとか。
茨城支部の岩田さんも五所川原出身。尽力されているようです。
獨協のつながりがまたひとつ広がっているのを実感しました。

あすは東京スカイツリーの開業。東武鉄道の貨物ヤード跡地です。
全日空勤務の経済卒吉岡さん、先日内見会に行かれたそうです。
同窓生でスカイツリー勤務の方いますか?見所など教えてください。
一度上ってみたいです。

ところでスカイツリーがよく見えるところにある
長命寺桜餅の山本さんは、硬式野球部OBで樅柳会の会長さん。
あすから忙しくなりそうですね。ご検討期待しています。
お近くに行かれた皆さん、是非お立ち寄りを。

@@@@@@近畿支部の連絡

近畿支部大坪さんより、下記の日程でテニス&懇親会のお誘いがありました。
ご連絡します。懇親だけでもふるってご参加下さい。

以下大坪さんから ↓
ご無沙汰してます

> 平成24年6月2日(土)午後1〜3時 、午後3〜5時(いい季節の為まだコートとれてないですが あくまで予定です。とれなかった時は4日前に参加予定者に連絡します)
> テニス大会(1次会)
> 芦屋公園テニスコート 約1000円
> 芦屋市松浜町4-4 (阪神芦屋駅南へ徒歩6分)TEL0797348886

> 宴会(2次会)
> たかしま酒店 神戸市東灘区本庄町1-14-1 TEL0784113492 JR甲南山手駅下車南徒歩5分(2号線ひとつ南)
> 鍋 予算 約2500円程度

> 1次会 参加  不参加     
> 2次会 参加  不参加

> メールにて返事5/27までにおねがいいたします
>
> 独協テニス幹事
>    81卒 大坪 otsubotouki@yahoo.co.jp
> otsubotouki@willcom.com
> 070-6921-8538

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

スカイツリー開業で、知人の産経記者が県版に記事を書いています。
松原団地も観光名所に。もっと知られる大学に。頑張れ獨協。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120522/stm12052221310012-n1.htm

投稿者:近畿支部 さん | 2012年5月24日 11:13

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

近畿支部ブログのトップページへ戻る

近畿支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 近畿支部ブログのRSS