支部ブログ:近畿支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 近畿支部 » 阪神大震災から17年×東日本大震災10ヶ月

獨協大学同窓会・近畿支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

阪神大震災から17年×東日本大震災10ヶ月

2012年、新しい年のご挨拶です。皆様いかがお迎えでしょうか?
昨年は東日本大震災、紀伊半島などを襲った台風12号など大きな災害が相次ぎ
生涯心に残る1年だったことと存じます。
今年は復興元年。年の初めに当たり
同窓会活動を通じても、人と人のつながりの大切さをさらに生かしていきたいと考えた次第です。

また、1995年、平成7年1月17日に発生した阪神淡路大震災から今年で17年。
月日の経過は早いと感じました。同窓会本部はじめ、全国の皆様からご支援を受けたことがきのうのことのようです。今般の東日本大震災があまりにも凄惨であったことから「阪神」のことがかき消されていそうですが、「阪神」の教訓が次の世代に受け継がれていくことを願ってやみません。
%BB%B0%B5%DC%A3%B1.jpg
先日神戸市のJR東海道線三ノ宮駅のホームでこんな看板広告を見つけました。
支部の西山さんから以前聞いていたのですが、久しぶりにJRに乗ったので最近気が付きました。

%A4%B5%A4%F3%A4%CE%A4%DF%A4%E4%A3%B1.jpg

JR東海道線三ノ宮駅下り線・・・
国際感覚を持ちながら人を大切にすること、人から大事される人になることを教え、学ぶのが
獨協大学のよさだと思います。語学ものそのための手段ではないでしょうか。
東武伊勢崎線沿線と違って関西ではこの獨協の良さがあまり浸透していませんが、
学園はじめ、それぞれが是非関西・近畿でも獨協の良さをアピールをして欲しいと感じました。

%CA%BF%CC%EE%A3%B1.jpg

その神戸が舞台のひとつとなる大河ドラマが始まります。平清盛。福原遷都の地です。
神戸駅から北へ約2キロのところにある兵庫区平野周辺がその福原京の舞台とか。
%A4%D2%A4%E9%A4%CE%A3%B1.jpg
経済学部田村ゼミの卒業生で現在兵庫区で製パン業を営む青山さんらが中心となって
まちおこしに取り組んできた地域です。

%A4%D2%A4%E9%A4%CE%A3%B2.jpg
青山さんの店の前にある湊山小学校のあたりが雪見御所とよばれる清盛の別邸跡だそうです。
私も地元なので関心を寄せています。

%A4%D5%A4%BF%A4%D0%A3%B1.jpg
地元の名所・旧跡などは是非フタバベーカリーでお聞きになって下さい。奥さんはフランス語学科。
青山さんご夫婦は国際親善倶楽部のメンバーだったそうです。参考まで。

兵庫区平野への行き方・・・・JR三ノ宮、神戸駅から市バス?平野下車。
青山さんのお店は湊山町1−1で、バス通り沿いにあります。

@@@@@追伸

%A4%A4%A4%C8%A4%A6%A3%B1%A3%B1.jpg
先日東京で行なわれた新年会に参加。
テレビ高知のブースで近畿支部メンバーだった、いとうさんに出会いました。
東京でも活躍中です。カツオのたたきを来場者に提供するための準備中でした。
また近畿支部のパーティーにも来て欲しいとお願いしました。

%A4%A4%A4%C8%A4%A6%A3%B1.jpg
最近いろんなところに行くことがあり、獨協の卒業生に出会うことがあります。
昨日も某所で先輩にバッタリ。獨協のつながりどんどん広まって欲しいです。

@@@@@
連絡、案内状発送が遅れているかもしれないのですが、2/26近畿支部総会します。
東京からも出張のついでに参加したいという連絡がありました。
皆様是非ご参加下さい。

(開催の詳細は既報)

それとラジオ福島で福島の被災地の人への応援をこめた同窓会提供の番組が放送されているそうです。パソコンでも聞くことができるので皆さん是非聴いて欲しいと思いました。
できれば近畿と東北を結ぶ企画なども取り組んでみたいと考えているこのごろです。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

あのときはまだ6才7才でしたが、あの映像や家族の狼狽ぶりでとんでもないことが起きたんだってことは理解していました。
時間がたって、正直なことを言うとほとんど忘れてしまっていましたが、自分が同じ目にあって、同じ痛みを思い知りました。
忘れてはいけないですね。傷ついた人にとっては「忘れられない」のですから。
頑張ろうKOBE 頑張ろう東北

投稿者:現役生からの書き込み(フェイスブック掲載) さん | 2012年1月19日 18:34

卒業生の工芸品作家室さんの作品展です。
お近くの方、ご来場下さい。

☆京都で小品展示販売


京都で立体の小品を2月1日より29日までの1ヶ月展示販売させていただきます。関西方面の方々、この機会に是非ご覧くださいませ!

ギャラリーにしかわ
京都市中京区河原町四条上ル塩屋町332 マロニエビル2F
tel : 075-212-3153
営業時間:12:00〜19:00 月休

投稿者:室麻衣子さんからの連絡 さん | 2012年1月24日 10:57

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

近畿支部ブログのトップページへ戻る

近畿支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 近畿支部ブログのRSS