支部ブログ:近畿支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 近畿支部 » 支部代表者会議×復興支援をテーマに雄飛祭

獨協大学同窓会・近畿支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

支部代表者会議×復興支援をテーマに雄飛祭

%B7%C9%CF%C2%A3%B1%A3%B1%A1%DD%A3%B1.jpg
新しい敬和館。公園側より写す。

ご無沙汰しています。学生さんはハローウィーンのイベントを楽しみ、みなさんの各地では収穫祭や秋祭りが盛んなのではないでしょうか?多くの皆様、ご多用と察します。筆者の和歌山県でもきょうあす(11/5・6)は東京立川市の祭りにアンテナショップが出ています。元の立川基地のあとが大きな公園になっているそうでそこで県産品を販売しています。和歌山も今年は台風の大被害に遭い復興半ばですが、地元の卒業生共々元気を取り戻して負けないよう頑張りたいと思います。
さてそんな中、先日同窓会福島支部の総会にお招きをいただきましたので出席しました。
%CA%A1%C5%E7%A3%B1%A3%B1%A1%DD%A3%B1%A1%DD%A3%B1.jpg
乾杯の発声は田村ゼミ出身の宗像さん。三春でそうめんを製造販売しているそうです。
復興がまだまだの中、多くの出席者があり感激しました。
近畿支部を代表し、ご挨拶、いや激励と連携の言葉を述べさせていただきました。
世間は狭いもので出席者のなかに近畿支部の平井さん夫妻のアーチェリー部の先輩がいて
種々話す機会がありました。
室蘭出身というまきどんさんは、NHK和歌山で勤務していた友人の
奥さんの実家が近所。新しいつながりがありました。
郡山市役所の植田部長さんほか同窓生で職員の皆様、
災害復興ご苦労様です。これからもご尽力御願いいたします。

同窓会では、ラジオ福島の番組で県内で復興に取り組む同窓生を励ます番組を2ヶ月提供するそうです。宗像さんの発案で番組の委員会も立ち上げるとか。ラジオを通じて、県内の同窓生の輪が広がればいいですね。近畿でもやってみたい企画です。

%C1%F6%A4%EC%A3%B1%A3%B1%A1%DD%A3%B1%A1%DD%A3%B1.jpg
ラジオというと、3日開催の文化放送の浜祭。ラジオの感謝祭のようなイベントです。
芝増上寺で行なわれた「走れ歌謡曲」のイベントに今般参加する機会に恵まれました。
支部の松本さんや私の出た高校が大阪の系列の学校だったので感慨ひとしお。
こんな人も・・・
%E0%D7%B6%A8%A3%B1%A3%B1%A1%DD%A3%B1%A1%DD%A3%B1%A1%DD%A3%B1.jpg

89英卒の下田まり子さん。寅さんのイベントで柴又名物の団子の売り子。
とらやのセット前の売り場は来場者で大にぎわいでした。
%E0%D7%B6%A8%A3%B1%A3%B1%A1%DD%A3%B1%A1%DD%A3%B1%A3%B1.jpg
営業推進だけあり、まもなく完売。ご苦労様でした。

さてこれから、獨協倶楽部で同窓会の評議委員会や支部の会議があります。
支部のあり方、支部を通しての同窓生のつながりについて話し合いたいと思います。
あすはホームカミングデー。支部代表者会議も大学で行なわれます。
yuuhi-2.jpg
この建物まだあったのかという団地。
新しい卒業生と先輩諸氏をどのように同窓会活動に関わってっていただけるかについて
これからも工夫していきたいと思います。
同窓会が新しい出会いの場、ステップの場となるよう取り組んでいきますのでご支援の願いいたします。

%E0%D7%B6%A8%A3%B1%A3%B1%A1%DD%A3%B1%A1%DD%A3%B1.jpg
夕暮れの松原団地。
yuuhi-1.jpg
震災の復興支援と友好の輪をテーマに第47回雄飛祭が6日まで開かれています。
実行委員で館林出身の石田美由紀さんらが工夫を凝らした祭りです。同窓生の皆さん、お近くの方、
久しぶりに松原団地を訪ねてみませんか?

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント
コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

近畿支部ブログのトップページへ戻る

近畿支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 近畿支部ブログのRSS