支部ブログ:近畿支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 近畿支部 » 震災から7ヶ月×落語は脳にきく

獨協大学同窓会・近畿支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

震災から7ヶ月×落語は脳にきく

東日本大震災から7ヶ月が過ぎました。特に福島や沿岸部では依然として厳しい状況が続いています。
仙台などは活気が戻っているとの情報もありますがどうなのでしょうか?いずれにしても心の痛みは消えないことと思います。当支部でも被災学生の支援など復興の一助となればと思い
奨学金の募集などに取り組んでいきたいと考えています。
同窓生の皆様のご支援を御願いいたします。

%B7%C9%CF%C2%B4%DB%A3%B1%A3%B1%A1%DD%A3%B1%A3%B1.jpg

松原団地駅前に完成した新しい敬和館

%B5%A2%A4%EA%A3%B1%A3%B1%A1%DD%A3%B1.jpg
所用で松原団地に行ったとき、祭日の月曜日に授業をしていました。
帰り道で。


%BF%DE%BD%F1%A3%B1%A3%B1%A1%DD%A3%B1.jpg
保護者参観日のような、昔の土曜の授業のような感じがしましたが、休講でなく熱心に受講する学生に感激しました。
最も、休講の講座もあることでしょう。
特段用件のない教職員の方々は出校していないようでした。
休んで補講でもした方がと思いましたが、コマ数を合わせるために
休日も講義をやっているのでしょうか?大変な時代だと思いました。
%BE%BE%B8%B6%C0%E8%A3%B1%A3%B1%A1%DD%A3%B1.jpg
体育の松原先生のサッカー?


%CD%EE%B8%EC%A3%B1%A3%B1%A1%BC%A3%B1.jpg

獨協大学 父母の会が主催して学生向けに22日午後1時半から大学の天野記念館で伝統芸能鑑賞教室が開かれるそうです。無料。柳家さん喬さんらが落語を披露します。大金を得た男が有頂天にならないようにと妻が「あれは夢だった」と嘘をついて年越しを迎え、その後事実を伝えるという噺、芝浜も演じられるようです。
和歌山県立医科大学の板倉徹学長は脳を活性化する研究の一環で「落語は脳にきく」についても取り組んでいるとか。話術と身振り手振りで想像力をかき立てる落語は脳の活性化に良いようです。
最も、父母の会の企画は、国際社会に役立つ人材に育成には落語などの古典芸能に親しんで欲しいとの趣旨だそうです。

脳の活性化というと、昔からある風景を見てどんな建物だったか、そのときの思い出が浮かびますか?

%B3%AC%C3%CA%A3%B1%A3%B1%A1%DD%A3%B1.jpg

5棟の階段

%BF%DE%BD%F1%A3%B1%A3%B1%A1%DD%A3%B2.jpg
旧図書館

%C9%F4%B3%E8%A3%B1%A3%B1%A1%DD%A3%B1.jpg

おなじみの部室棟(旧1棟あとに新しい部室棟が建設されるようでした。)
建物を眺めながら、学生の時のように新しいことに挑戦していく勇気とと共に
思い出を大切にしたいと感じました。

同窓会のお手伝いをして数年になりますが、世代の違う卒業生の方から
「思い出の場所に出会える」、「新しい出会いに感激している」」といった感想をいただくことがあります。
世代を超えたつながりを大切に、支部活動を続けたいと思いました。
いろいろなご意見をお寄せ下さい。より良い同窓会活動に取り組んでいきたいと思います。
ご支援、よろしくお願いいたします。


≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

中庭プロレスなどをやっていました、アトラス塩浜です。

最近は、年1,2度アイドルオタクとしてテレビ取材を受けることがあります。

少し前のこの獨協大学同窓会近畿支部ブログで、私をテレビで見た人々からのコメントがあり、嬉しく思いました。

私は今、途上国の貧困に対応するための独自の資金メカニズムをつくろうと、議員さんと会ったり、学者さんと会ったりして飛びまわっています。

10月29日に東洋大学で国際連帯税シンポジウムというものを開き、私も短い時間ですが、講演します。
お近くの方はよろしければいらしてください。

http://yaplog.jp/sekairenpou/

投稿者:アトラス塩浜 さん | 2011年10月20日 21:37

わーい!塩浜さんだあ!池袋あたりにいらっしゃる噂はありですか?

投稿者:ひかる さん | 2011年10月28日 14:30

塩浜さん、コメントありがとうございます。ご無沙汰しています。是非次の講演会等おしらせ下さい。また近況など教えてください。このコーナーご覧の皆様、いろいろコメントしてください。

投稿者:近畿支部 さん | 2011年11月 9日 16:53

英語学科の中村粲先生が「おいみんな!塩浜は、プロレスだけじゃなく、勉強もしてるぞ!」って英米文化特殊講義か何かでお話になっていた姿が目に浮かびます。概ね四半世紀前の話しです。おかしいじゃねえかみなさん!今度アンテナペンかおうかな?

投稿者:アトラスプロダクション さん | 2011年11月11日 12:39

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

近畿支部ブログのトップページへ戻る

近畿支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 近畿支部ブログのRSS