支部ブログ:近畿支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 近畿支部 » 電車の工場・夏のお便り

獨協大学同窓会・近畿支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

電車の工場・夏のお便り

暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか?
28日の暑気払い、お時間許す方是非ご参加下さい。申し込みお待ちしています。(前回既報)


この前神戸をうろうろしていたら、こんな工場見つけました。

%A4%AB%A4%EF%A4%B5%A4%AD%A3%B5.jpg
電車の工場でした。こうして電車できるのですね。いろんな電車を造っているようです。
これは九州新幹線のような・・・。外国の列車も製造しているかな?道路を横断中に撮影。

%A4%AB%A4%EF%A4%B5%A4%AD%A3%B1%A3%B1%A3%B1.jpg
正門の前にこんな「陳列」があってわくわくしました。

%A4%AB%A4%EF%A4%B5%A4%AD%A3%B1%A3%B1.jpg
この工場の「製品」なんでしょうね。

%A4%AB%A4%EF%A4%B5%A4%AD%A3%B1%A3%B2.jpg
久しぶりにお目にかかれてうれしいです。

%A4%AB%A4%EF%A4%B5%A4%AD.jpg
国鉄時代の車両ですね。最近若い人から国鉄って何?って聞かれ時代を感じたことがあります。
いろんな工場見学に行きましたが、こんな展示品がある工場を見たの初めてです。
偶然通りかかったのですが、日本の高度成長を支えた誇らしい商品に出会えてうれしく思いました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
さて、
夏のおたよりをいただきました。
?支部総会によく来てくださる、英卒、明石在住の山本さんから近況報告。
支部の皆さんにもよろしくとのことでした。(一部掲載)

今年2月から海底ケーブルの敷設業者に転職しました。韓国で珍島から済州島に122キロのケーブルを敷くプロジェクトに唯一の日本企業として参加しています。専門のケーブル敷設ではなく、ケーブルを敷いた後の防護として、ケーブルの上に石を落してカバーする仕事です。工事が始まります。僕は港で管理をする役なので船には乗りませんが、いよいよという感じで緊張は高まってます。工事がひと段落つくまでは日本には帰ってきません。日本語に飢えるんですね、長く海外にいると。ぜひメールください。

?ミニミニ会合について、初代支部長より励ましのお便りが届きました。(一部掲載)

近畿支部同窓会設立3年後位に渡邉君(故人:2期支部長)と相談をしながら、例会の
みならず、形にはまらない、同窓生が気軽に集える会にしたいと思い実施した記憶が
あります。
思いとしては、東京は倶楽部を持っているが、地方には無い。しかし、倶楽部の様に
思い思いのメンバー(同好の士)が集える仕掛けをしなければと言うことでした。
ミニミニ同窓会を頻繁に行うことにしました。
結果は、いまほど通信手段が無く輪を広げることができず頓挫した経緯があります。
周知されるまで、多少の時間はかかるかも知れませんが年1回の総会に加えて活動の
柱となるよう、皆さんの意見を集約しながら実施して下さい。・・・・


他にもお電話、お便り等々ありがとうございます。
皆さんのブログです。近況、イベント、情報等々気軽にお寄せ下さい。
お待ちしています〜。


≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント
コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

近畿支部ブログのトップページへ戻る

近畿支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 近畿支部ブログのRSS