支部ブログ:近畿支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 近畿支部 » 近畿支部総会・新年会1/24開催。

獨協大学同窓会・近畿支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

近畿支部総会・新年会1/24開催。

1月24日の日曜、大阪で近畿支部総会・新年会を開催。
同窓会から森地副会長にご参加いただきました。
大学の近況なども説明いただきました。
十分なご案内もできずすみませんでした。
同窓生やその家族ら30人あまりの参加者があり楽しいひとときを過ごしました。
09%A5%C9%A5%E9%A5%D5%A5%C8%E0%D7%B6%A8%A3%B1.jpg
当方の不手際で、会場が手狭になってしまい失礼しました。全員で記念写真。
当支部では初代卒業生から最近の卒業生まで幅広い参加が売り物で、
お子さん連れの方、親子二代獨協生など獨協らしく楽しくやっております。

09%A5%C9%A5%E9%A5%D5%A5%C8%20%E0%D7%B6%A8%A3%B3.jpg
環境共生研究所長の犬井正教授にご参加いただく予定でしたが
公務で急遽欠席されました。
しかし神戸在住の有吉廣介名誉教授が参加してくださいました。
45周年記念式典のパンフレットのコピーをいただき、
沿革と共にこれからの大学についてお話をしていただきました。
私はゼミ生で久しぶりの先生のお話を懐かしく感じました。

09%A5%C9%A5%E9%A5%D5%A5%C8%20%E0%D7%B6%A8%A3%B7.jpg
有吉先生を囲んで横山初代学友会長、有吉ゼミ出身の赤澤さん、久方ぶりにご参加の田中さん、
お元気になられた峯さん・・・

09%A5%C9%A5%E9%A5%D5%A5%C8%20%E0%D7%B6%A8%A3%B2.jpg
京都から参加の賢木さん巽さん神戸の上野さん・・・今年もタイガースの健闘祈ります。

今年の参加者の所属ゼミをみますと、有吉、荒、森勇、平井、ケンドリック、府川、
川野、犬井、波形、鈴木、横山、白井、田村、松岡、田中和、
森永京一、万澤、松本一郎(敬称略)ゼミの方々らが参加されました。
毎年変動がありますが、ゼミや世代を越えて幅広い層の卒業生の参加があります。

09%A5%C9%A5%E9%A5%D5%A5%C8%20%E0%D7%B6%A8%A3%B5.jpg
新しい顔と柔道部出身今泉大先輩のテーブルですが、話は弾んで・・・。
09%A5%C9%A5%E9%A5%D5%A5%C8%E0%D7%B6%A8%A3%B4.jpg
いつもご参加ありがとうございます。狭い所に押し込んですみません。
懲りずに次回もご参加ください。場所も検討しますね。

09%A5%C9%A5%E9%A5%D5%A5%C8%E0%D7%B6%A8%A3%B6.jpg
初参加の大坪さん、ありがとうございます。共通の知り合いがあってうれしかったです。
堺市・泉北で幼稚園を経営している堀内さん、お久しぶりでしたがお元気そうで何よりです。
09%A5%C9%A5%E9%A5%D5%A5%C8%20%E0%D7%B6%A8%A3%B8.jpg
恒例の大ビンゴ大会も開催。参加者からの提供商品もあり盛り上がりました。
敗者復活戦用として仕入れた「松原団地駅」キーホルダやいちご電車ドロップが当たる
じゃんけん大会も。
前支部長古我先輩にも大変お世話になりました。
ありがとうございました。

トピックス

>今回は米子支部から室田さんにもご参加いただきました。
金光さんのご紹介での参加。遠方から有り難う存じました。

>東京から転勤で来て機械の営業活動をしている法卒3年目の
猪瀬さんも参加。
チャリティーコンサートをするとか。近く報告します。

>返信ハガキを整理していて感じたのですが、欠席の返信をいただいたおよそ130人の方の
近況をみていて、「都合があえば参加したい」とのお声が多いことも知りました。

>今回は準備期間が短くばたばたして十分ご満足いただけなかったと存じます。
大変申し訳ありません。次回はもっとくつろいでもらえるように工夫いたします。
ご意見お聞かせください。

>暑気払いなど新年会以外の集いなどをしたいと今回の参加者で有志の名簿をつくり
交換しました。
まだ参加したことがないという方、新しい仲間に加わっていただけますようお願いいたします。
イベントの情報なども発信していきます。どうかご都合良ければ
気軽に参加していただければ幸いです。
これからも獨協卒業生の輪を広げていきたいと存じます。
皆様今後とも宜しくお願いいたします。

幹事拝

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

近畿支部総会なかなかの賑わいですね。写真を見ていて4人でかけているテーブルはそれぞれ皆さんマージャン卓を囲んでいるようにも見えなくはないですよね。なぜか学生時代の雀荘を思い出しました。都合が合えば参加したい方々は潜在的に何処でもいらっしゃるでしょうね。続けることが大事ですね。

投稿者:老豚 さん | 2010年1月27日 10:18

>コメントありがとうございます。
それぞれ仕事や生活があってなかなか大教室の授業みたいに集まれませんが、卒業生に有益な情報、集い、アフターケアーなどを提供していくのも
同窓会や大学の仕事と思っております。
過去を懐かしんで「群れて埋もれる」のでなく、
どんどん新しい出会いやつながりをつくり、新しい何かを見出していけるきっかけ作りができる同窓会にしたいと考えています。
ご指導お願いいたします。
同窓会活動へのご参加、協力をお願いいたします。

投稿者:近畿支部 さん | 2010年1月27日 22:15

狭い…それがかえってよかったような…
獨協ファミリーな雰囲気が写真からも感じられます。

ここでの出会いやヒントがきっと役立ちそうな、そんな集まりになったことと思います。

近畿支部の皆様、ご苦労様でした。

投稿者:ぴろぴろ さん | 2010年1月28日 10:52

楽しそうな写真。
今年は 親の介護で 行けませんでしたが、
是非 また 次の機会に 伺いたいと思います。
狭くても 和気藹々 獨協らしい同窓会で、
幹事さん ご苦労様でした。

投稿者:寅子  波多野ゼミ出身  さん | 2010年1月30日 17:02

温かい励ましのコメントありがとうございます。先ほど開催日をきょう31日と間違って会場に行ってしまったという方からお電話がありました。72年の卒業の方で恐縮されていました。年に2回ぐらいは会合をしたいとお話しさせていただいたところ、是非次回は参加したいとのことでした。新しい輪が広がりそうです。今後とも気軽に情報、近況お知らせください。

投稿者:近畿支部 さん | 2010年1月31日 19:25

近畿支部同窓会・新年会出席の皆様へ。きょう皆様等のもとへ有志で作成した近畿支部有志名票お送りしました。今後も世代を超え、獨協同窓生の輪を広げていただけますようお願いいたします。なお当名票は、有志の好意により作成されている趣旨をご理解賜りますようお願いいたします。
今回参加できなかった皆様も今後年数回程度、エリアでの茶話会や「コンパ」などをしたいと考えております。将来的には在校生の支援に役立つ会にしていきたいと考えております。是非ご参加いただければと存じます。今後ともご支援宜しくお願いいたします。

投稿者:近畿支部2/17 さん | 2010年2月17日 23:10

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

近畿支部ブログのトップページへ戻る

近畿支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 近畿支部ブログのRSS