支部ブログ:近畿支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 近畿支部 » アトラス新聞

獨協大学同窓会・近畿支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

アトラス新聞

DSCF4957-a.jpg
何が書いてあるかわからないくらい細かい文字。でも中身はおもしろい。
こんなミニコミビラ(新聞)が80年代中頃から90年代初めにかけて獨協構内で配られていました。
正門前に置かれた買い物カートに入れられているガリ版刷りの新聞。
発行者は法学部に在籍していた塩浜修さん。自費出版です。
法学のこと、獨協の雑感、アイドルのこと等々。
そうそう、大学の中庭で毎週水曜日に
ストリートプロレスを仲間と共に行っていました。

DSCF4958-a.jpg
「塩浜修の偏見」というタイトルから
リングネーム「アトラス塩浜」にちなんでアトラス新聞になりました。
法学の講義などで熱心に学ぶ姿を見かけた方も。
意外な一面と思いきや、
彼が読者サービスで書いていた「試験のアンチョコ」がベストセラーに。
当時は一部でブーイングもありましたが、氏のテキスト?は大変役に立ちました。
いまはそんなこととする学生はいないことでしょう。
さてその塩浜さんの消息を問う声がたまにあります。
いまは学習塾経営の傍ら、テレビ出演したり、
ノーベル賞受賞者の湯川秀樹博士も関わったという
「世界連邦」のNPO活動などに取り組んでいるようです。
そうそう、昨年、友人がテレビで見たと電話をくれました。
貧乏人が金持ちになることをテーマにしたものや、
アイドルとの競演等々。「昔と変わらず安心した」と我が友人声。
年に2〜3回程度テレビに出演しているようです。
風の便りに聞きました。この10月28日のテレビ番組、「リンカーン」に注目だそうです。
いろいろな学生がいるのが懐の深い大学だと思います。
最近は小さくまとまった学生が多い大学が目立ちます。
時代を感じますが、若い時代に何かを学び取って欲しいものです。

塩浜さんのブログは下記でもみることができるとか。
あのプロレスをしていた獨協生・塩浜さんを思い出したあなた。
意外に楽しんでましたね?!

http://yaplog.jp/sekairenpou/

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

卒業してから10数年経ちますが、最近知り合った同窓生と「・・・を覚えてる?」という話題になり、「中庭のプロレス」の話が出てきました。

やらせなしで本気で戦っていたのは、すごかったです!


投稿者:STAY GOLD さん | 2008年10月24日 23:25

あの当時塩浜さんとプロレスをしていた法学部の上州キリくんや、経済学科の北城裕二くんは情報処理機器大手の会社員として活躍しています。レフリーの森ゼミ、石田君も出版関係の会社で活躍しているようです。柔道部の石塚選手や剣道部の佐藤選手も公務員として活躍していると風の便りにききました。

アトラスの思い出、聞かせてください。


投稿者:アトラスプロダクション さん | 2008年10月25日 00:07

アトラス塩浜氏は「獨協太郎」とも言われてましたね。(ご本人はこの呼ばれ方をお気に召していなかったようですが・・・。)

伝説の人ですね!

投稿者:ステゴ さん | 2008年10月25日 12:20

塩浜さんは卒業後少しの間京都で暮らしていたことがありました。今は都内にいるそうです。アトラス新聞ならぬ彼のブログ見てみます。楽しみです♪

投稿者:水曜の昼休み楽しみでした。 さん | 2008年10月26日 22:33

今、TVのリンカーンを見てびっくり!
アトラス塩浜さんが出ているではないですか!
確認するために検索した結果、こちらの記事にたどり着きました。
アトラス新聞・・・懐かしい!

投稿者:yasuoyaji さん | 2008年11月 4日 23:04

私もみました。おた芸を披露していましたね。
あまり変わっていないアトラス塩浜さんに
びっくり?感激しました。本業でもがんばっているようですが、またテレビやラジオに出てみんなに元気な姿を見せてください。

投稿者:獨協のプロレスラー北城裕二ファン。 さん | 2008年11月 5日 15:36

こんにちは、多分89年(昭和63年度卒)だと思います。当時体育会に所属していたこともあり塩浜さんはよく話題になっていました。ある日の帰り東武野田線の中で偶然塩浜さんに会い話し掛けたところ普通にお話してくださったことを覚えています、その際一口チョコか何かをもらったような?塩浜さんって確か総代じゃなかったでしょうか、懐かしくブログ拝見しました。

投稿者:獨ランは¥230でした。 さん | 2009年1月12日 21:47

そういうと当時、塩浜さんは、袋入りチョコレートが好きでよく持ち歩いていました。総代というのは本当で、当時の獨協大学ニュース(新聞に)白旗学長と握手する姿が掲載されていました。
当時塩浜さんに聞いたのですが、「ひねり技をしたら学長が顔をしかめていた」とか。会場の笑いを誘ったようです。(私はバスが遅れて勇姿をみることができませんでしたが・・・)
ホームカミングデーの時に「会いたい同窓生」として一度呼ばれたといっていました。このブログにも登場して欲しいです。

投稿者:獨協大学御食事券はまだ一枚持ってる。 さん | 2009年1月13日 12:28

塩浜さん、お久しぶりです。ひかるです。アキちゃんと一緒に衣装を買っていただいたり、かっぱ寿司でご馳走になったり、あの頃ホントにお世話になりました。とんちゃんやナミサン、かま、まさこさん、どうしてるだろう?柘植さんのお顔も、お久しぶりです。

投稿者:ひかる さん | 2011年5月16日 22:04

ひかるさん、懐かしいです。20年以上前ですが覚えています。
お習字うまい人のひとりではなかったですか?
当時オールナイトフジのレギュラーをしていたいっちゃんという子彼らの仲間にいました。

>かまさんは、子持ちで埼玉にいるようです。(当ブログ駄菓子屋の項に詳しい)
>とんちゃんは、大手通信系企業でばりばり働いているそうです。
ひかるさんの書き込み、塩浜さん喜ぶと思いますよ。

覇者も校歌も満足に歌えない世話人ですが、会合に参加した同年代の卒業生に「アトラスなの?!!!」と感激されました。
感激のお礼にアトラス新聞をコピーしてあげました。


他、詳細は別途お話しします。ご連絡下さい→近畿支部

tsuge@wbs.co.jp
最近一番うれしい書き込みでした。
また連絡してください。
つげ。

投稿者:近畿支部つげ さん | 2011年5月17日 15:51

塩浜さんと学内ディべート大会に出て優勝したことがありました。その縁で法学部Mさんと3年くらい付き合っていました。この人もかなり有名人だったな。塩浜さんのアパートにはアイドル写真集が古本屋のごとくありました。確か学習塾やっていましたよね。ジュアイオクチュール・アキちゃんは看護婦さんになりましたよね。そうか、カマさんは埼玉ですかあ。みなさん、とんちゃんと上州キリは同一人物ですから。

投稿者:アトラス元メンバー会員番号3番 さん | 2011年5月17日 17:22

>コメント、めっちゃ懐かしいです!!!

ひかるさんから書き込みがあったこと、塩浜さんにメールしました。何らかのリアクションがあるでしょう。中野にいるとんきちくんにもハガキを書いてみます。
名物さんは松井さんですね。

>ディベート大会、広告代理店に勤務した卒業生が「塩浜さんに勝った」と話していたのをだいぶ前、近畿支部同窓会で聞いたことがあります。

>塩浜さんは今も浦和で塩浜学習塾を経営しています。あと、国会の中にある世界連邦の事務局で活動をしているので連絡が取りやすいです。
国会の廊下で法卒で職員の石塚さんとたまにあうといっていました。

>経営卒亜希子さんは、看護をしたいといっていたので卒業後看護学校に行ったのですね。かまさんや古川君らと家にやってきたこともありました。

>千葉の子や古川くん元気なのでしょうか?

ひかるさんの書き込みがあった日、引き出しを整理していたら偶然22年ぶりにみんなの写真が出てきました。何かの縁でしょう。昔の写真を今度掲載しようと思っています。

人生色々ありますよね。元気に前向きに。
最近東京にいることも多いので一度旧知のところを訪ねてみたくなりました。

同窓会支部総会でも80年代半ばから90年代前半の卒業生には「アトラス」の話しは良くも悪くもめっちゃヒットします。ひかるさんの書き込みは、この年代の卒業生の心に火を付けそうです。

近況も是非気軽に知らせてください。書き込みも是非。

投稿者:つげです。 さん | 2011年5月18日 10:15

なんか暇な人だと思われると嫌なんだけど。書きますね。
アキちゃんは順天堂大学病院で勤務していたころ、彼女の寮にお邪魔したことがあります。
松井さんは、そうですね。なぜかいつもスーツ着ていたんですよ。いつも英語の授業の宿題をやってもらっていました。彼は法学部では有名だったらしいです。一緒に学園祭の歌謡祭にもでたことがあります。前年度に「天城越え」で特別賞をいただいたこともあります。自慢!
 そして英語のテストのときはアトラスの古川君にカンニングさせてもらっていました。とんちゃんは卒業してからも合コンに誘ってあげていました。でも有名企業に就職したことを鼻にかけ、アトラスのみんなからは「ばか」呼ばわりされました。
 塩浜さんからのメールお待ちしております。
「はにゃはにゃ♡」

投稿者:ひかる さん | 2011年5月18日 15:39

書き込みありがとうございます!80年代後半を思い出しました。また是非書き込んでください。お願いします。
>そうそう、いとうせいこうさんが司会をしていたNHKの土曜倶楽部にみんなで出たこともありました。かまさんはプロデューサーに好かれ別途出演しましたよ。
タイトルバックに出てくるトイレットペーパーでぐるぐる巻きの御仁が塩浜さんです。そんな縁もあって、おーい!はに丸をみんなで応援していました。
はにゃはにゃ・・・

◎同窓会近畿支部はいろいろな活動やブログを通じていろいろな情報を発信することでバラバラになった同窓生が当時を思い出し元気に頑張ることを目的としています。ひかるさんはじめ首都圏、他のみなさんもいろいろな思い出を発信してください。
(ブログあまり元気がないので何か書いて盛り上げましょう!!!)

>いずれにしても同窓会の世話をしていて思うのは、親の介護や離婚、仕事の困難、子どものこと等々、その他いろいろの苦労をしている方が、獨協の時のことを話し出すと生き生きしているのにはびっくりします。
きっと楽しい思い出があったろうし、輝いていたのでしょう。お世話をしていてうれしく思います。
>覇者も校歌も十分歌えませんが、おかげさまでアトラス・・・で人気者?です。(笑)
>アトラスで色々したので同じような気持ちでイベントとかやると楽しんでもらえます。色々しようと思っています。ひかるさん手伝ってください。

投稿者:近畿支部 さん | 2011年5月18日 17:25

うん、わかった。取り急ぎAKB48のDVDで練習します。ちょっと太ったけど。あの頃、アキちゃんとコンビ組んでやってました。2人でキャンディーズを。で、塩浜さんにお金出してもらって衣装買ったんですよ。はにゃはにゃ。私は千葉で一度同窓会に行ったのだけど一人だけ極短に若くて困りました。

投稿者:ひかる さん | 2011年5月18日 17:34

20世紀はおニャン子クラブ、21世紀はAKB48・・・それぞれの時代で秋元氏に「やられたー」って感じですが、また練習しましょう。私も最近前列のメンバーがだんだんわかってきて本領発揮です。

>女性卒業生がたくさん参加してくださる支部活動がしたいと考えています。
女性参加者が少ないのでは?とか子どもがいるのでなどなど気後れする方が多いのですが、若手同窓生託児もしますので是非参加してほしいと思います。
暇つぶしの方も歓迎です。昔酔っておぶって帰ったサークル女史にも気軽に是非参加して欲しいです。そんな同窓会支部を目指しています。近畿支部ブログは、全同窓生の交流の場にして欲しいです。
頑張りますのでご支援お願いします。
またコメントやご希望など聞かせてください。

投稿者:近畿支部 さん | 2011年5月19日 09:47

あまり活動をしていない文化会でしたが部屋をあてがってもらっていました。企業経営研究会といいます。当時、ハタぼうさんという先輩がいました。安彦先輩、宮崎さん、元気ですか?学内にいつもポンチョきている人がいました。名前分からず。この年代の方いますか?

投稿者:企業経営研究会の二人 さん | 2011年5月19日 19:42

>質問:宮崎さんとは女性ですか?塩浜さんの知り合いに旭川か?北海道の女性がいました。感じのよい方でしたが、私は一度も話しをせず卒業しました。たまに旭川に行った時思い出します。

>ポンチョを着た人は簡単です!!。法学部森勇ゼミの石田順くんです。杉並にいます。プロレスのレフリーなんかをしていました。いつもルイビトンのケースを持っていました。法学会賞を受賞したと思いました。
タレントのルー大柴さんに似ていることに気づき、10年ほど前に再開した際、聞いたところ「会社でも言われる」と相変わらず毒舌でした。

>石田くんを通し、千葉にいる貨物会社勤務の長谷川さんや群馬のスーパーに勤務する加藤さん、名前はわかりませんがフランスパンをとられたと言っていた外国語学部の方々とその後親しくなりました。
そんなこともあって私は法学部と思われていました。

>石田くんはクラウゼビッツの戦争論を読んでいました。私は学がないのですが、ある新聞社の入社試験の問題で「戦争論」に出くわし、ラッキーを得ました。

>アトラスさんのおかげで「常識はずれ」と当局からいろいろお叱りや非難を受けたこともありますが、関係箇所との調整や困難を乗り越えてきたのでひかるさん同様困難極める今の社会や人生に役立っています。

>塩浜さんは四半世紀前の当時から薬害エイズ問題や、ゴミ処理問題、地球温暖化と食糧問題などを指摘していました。今直面する問題ばかりなので驚いています。

>文化会などの入居する部活棟は建替えられるようです。コの字に曲がった廊下、和室、水の時もあるシャワー場等々懐かしいです。

どうぞまた書き込みしてください。他の支部の方も大歓迎です。

投稿者:近畿支部 さん | 2011年5月20日 10:07

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

近畿支部ブログのトップページへ戻る

近畿支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 近畿支部ブログのRSS