支部ブログ:近畿支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 近畿支部 » 太刀魚と有田うまいもんまつり

獨協大学同窓会・近畿支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

太刀魚と有田うまいもんまつり

有田みかんの代表産地のひとつ有田市の風景です。JR紀勢線がみかん畑の間を走ります。
特産有田みかんも色づき出しました。
DSCF39201.JPG
有田市は太刀魚の漁獲量日本一です。
今月4日有田市で地元の商工会議所青年部が中心になって
有田うまいもんまつりを開きました。

DSCF39211.JPG

とれたての太刀魚を売る店もありました。
DSCF39321.JPG
買ったばかりの太刀魚の干物を焼いています。

DSCF39341.JPG
これは「なれずし」。サバずしをあせの葉に巻いて木箱などに保存します。
写真は1週間経過したものです。私には酸っぱいです。
2〜3年も保存した「なれずし」もあります。
ここまで来ると「通(つう)」の人向きです・・・。

  DSCF39311.JPG

数年前までは、地元の写真家照井四郎さんら有志が中心になって「太刀魚祭」が行われていました。
今では商工会議所青年部が中心になり、地元の特産品を広く市民に紹介しています。
有田川河川敷の会場は多くの人で賑わいました。

  
DSCF39251.JPG

魚のすり身で作った天ぷらが入った汁です。

写真家の照井さんはこの日、会場で写真コンクールの審査員をつとめていました。
照井さんの甥は群馬在住で獨協卒だそうです。意外なところで「獨協」を発見しました。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

太刀魚、実にうまそうですね〜
海の幸には縁遠い県に住んでいるので(埼玉県在住)、うらやましい限りです。

投稿者:経営学科 95年卒 男子 さん | 2007年12月 3日 10:07

今年は小粒ですがとても甘くて美味しいですよ。
有田みかんを是非食べてください。

投稿者:経営89卒 有田みかん さん | 2007年12月11日 22:22

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

近畿支部ブログのトップページへ戻る

近畿支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 近畿支部ブログのRSS