支部ブログ:岩手県支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 岩手県支部 » とうとう雪です。

獨協大学同窓会・岩手県支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

とうとう雪です。

 昨日(21日)は、雪でした。


%C0%E3%A3%B1.jpg
 隣家の雪景色です。前夜から断続的に降り続いていました。


%C0%E3%A3%B2.jpg
 我が家です。そろそろクリスマスイルミネーションを飾ろうかと思っていたんですが、この雪が止んでからにします。


%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%D6%A3%B1.jpg
 とうとうストーブに火を入れました。真っ赤な炎、薪のはじける音、薪が燃えたときの匂いが何とも言えず、外から帰って来た時はほっとします。


%C0%E3%A3%B3.jpg
 ハボタンとビオラも雪を被っています。冬の間は、次の春のガーデニングをゆっくり考えるいい機会かもしれません。


%C0%E3%A3%B4.jpg
 今朝の様子です。前日の雪が凍り、路面は凍結状態です。今頃の雪は、すぐに解けてしまうのですが、ここ数日は寒気のせいでいつもより冷え込んでいましたから雪も残っています。
 タイヤを交換したり、水道の凍結防止をしたり、雪掻きをしたりと北国の冬は大変です。冬道のドライブも神経を使います。同窓会総会が先週でよかった。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

寒さの厳しい季節になりましたね。私も昔、盛岡で家の前の雪かきをよくしました。関西に長く住んでいた私には初めてのことで大変さが分かりました。安比高原などのスキー場にもよく行きました。晴れた日の冬の岩手山も秀逸ですね。寒さ厳しい折、みなさんお体大切に。

投稿者:近畿つげ さん | 2008年11月24日 07:39

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

岩手県支部ブログのトップページへ戻る

岩手県支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 岩手県支部ブログのRSS