支部ブログ:福島県支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 福島県支部 » 東北六魂祭2013福島

獨協大学同窓会・福島県支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

東北六魂祭2013福島

東北6県の県庁所在地の祭りが一堂に会する「東北六魂祭」。第3回目となる今年は、6月1日~2日に福島市で行われました。

福島市中心部の国道4号線を通行止めにして行われた東北6大祭りのパレードや、航空自衛隊松島基地に帰還したばかりのブルーインパルスによるアクロバット飛行、市街地に数か所が設けられたサブ会場でのステージやブース出展など、福島市の歴史上かつてないほどの大変な盛り上がりを見せました。報道によれば、2日間での来場者数は25万人、経済効果は福島市内だけで37億円と言われています。周辺市町村への波及効果を考えると、さらに大きな効果があったのではないでしょうか。

私の自宅はパレードが行われた国道4号線から50メートル足らずのところにあり、ものすごい人出でした。休憩する場所や昼食を取る場所に困っている方が多かったので、玄関前の日陰の場所にイスやシートを用意して、自由に使っていただきました。あるグループの方に話を聞くと、観光ツアーで石川県から来られたとのこと。そんなに遠くから福島県や東北地方を応援するために足を運んでくださったことに、とても感動しました。

六魂祭1日目のパレードの様子をビデオに撮りましたので、何本かずつご紹介したいと思います。まずは、パレードの前に行われたブルーインパルスのアクロバット飛行の様子です。

各お祭りのパフォーマンスの動画については、次回の記事でご紹介いたします。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

 楽しい記事をありがとうございました。
もしかしたら、動画の掲載は初めてかもしれませんね。

ちなみに、その日の私は出場していない地域スポーツ大会の反省会で盛り上がっていました。昼間の酒は「きくなあ!」と言い合いながら…

投稿者:☆さん さん | 2013年6月 7日 13:31

動画は素晴らしいですね。
これを見ていてなぜか東京オリンピックでブルーインパルスが五輪マークを描いたのを思い出しました。その時は小学校の6年生でなぜかここ草加松原団地(私、団地に住んでいました)からその五輪が見えたと言っていた友達がいましたが、いまだに信じておりません(笑)
ありがとうございます。

投稿者:老豚 さん | 2013年6月12日 16:47

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

福島県支部ブログのトップページへ戻る

福島県支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 福島県支部ブログのRSS