支部ブログ:福島県支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 福島県支部 » 福島稲荷神社例大祭

獨協大学同窓会・福島県支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

福島稲荷神社例大祭

福島市中心部にある福島稲荷神社の例大祭が、この週末に行われました。私はここ何年も足を運ぶことはなかったのですが、娘にお祭りの様子を見せてあげたいと思い、久しぶりに家族で出かけてみました。

稲荷神社周辺の道路には出店が立ち並び、ものすごい人ごみです。食べ物のお店のほか、お化け屋敷や射的、金魚すくいなど、昔ながらの出店が多くあって、とてもなつかしい感じがしました。

081012-1.jpg

昼間と夕方には、各町会の山車を子供たちが軽快な太鼓の音にのって引っ張り、町内を練り歩きます。

081012-2.jpg

081012-3.jpg

稲荷神社からの御神輿が各町会を回ってきて、みんなでお祓いを受けます。

081012-4.jpg

私の娘はまだ1歳半ぐらいなので、みんなと一緒に山車を引いて回ることはできませんでしたが、お祭りのにぎやかな雰囲気は伝わったかなと思います。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

お祭りっていいですよねえ。
都会では屋台が消えてしまって寂しい所もありますが、あの喧騒は一瞬で子供時代にタイムスリップさせてくれます。
この3連休にも、お神輿を担ぐ格好をした小粋なお兄さんやお姉さんを見かけましたが、ワクワクしてきますね。
子供達にも記憶として残してやりたい日本の原風景です。

投稿者:またさん さん | 2008年10月14日 09:26

またさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
太鼓の音や山車を引く掛け声が聞こえてくると、わくわくしますよね。うちの娘も、夕方の薄暗がりの中、提灯がともって赤々と照らし出された大きな山車や、腹の底に響くような太鼓の音に、だいぶ興奮していたようでした。
まだ小さいので、出店の食べ物やおもちゃを欲しがらないのは助かりました(笑)。

投稿者:かんの さん | 2008年10月15日 07:31

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

福島県支部ブログのトップページへ戻る

福島県支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 福島県支部ブログのRSS