支部ブログ:ドイツ支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » ドイツ支部 » 蛇足

獨協大学同窓会・ドイツ支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

蛇足

今回の合同同窓会の発案者
ドイツ支部の茂木さん(フランス語学科卒)にパリ案内をしていただきました。

エッフェル塔
sightseeing1.JPG

凱旋門
sightseeing2.JPG

ルーブル美術館
sightseeing4.JPG

愛の町
sightseeing3.JPG

フランスとドイツの違いを実感したのが、車の扱い方。

ドイツ人は『奥さんよりも車を大事にする』との噂があるくらい
車の手入れを念入りにおこないますが、フランスはこの有様。

cars.JPG

ドイツだったら事故だと大騒ぎになるところですが、

所変われば・・・ですね。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

車の駐車時はギアを、ニュートラルの状態にして止めるのがフランス流礼儀。(前後の車があなたの車のバンパーにぶつかリ、動かしながら、駐車したり出て行ったりします。)

投稿者:フランス支部吉田 さん | 2011年2月13日 15:06

こちら蛇足的コメントですが、フランスではサッカーだけでなくラグビーも人気。同窓会のあった2月5(土)は、[6 Nations]というラグビー北半球最強を決める大会の第一節の一つ[フランスvsスコットランド]戦がパリで行われており、街中でスコットランド民族衣装[キルト]を穿いた男性を数多く見かける事ができました。 
ちなみにフランスは現在2位、2月26(土)に1位のイングランドと対戦します。

投稿者:匿名の同窓生 さん | 2011年2月22日 08:47

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

ドイツ支部ブログのトップページへ戻る

ドイツ支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 ドイツ支部ブログのRSS