支部ブログ:ドイツ支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » ドイツ支部 » 話題の・・・

獨協大学同窓会・ドイツ支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

話題の・・・

さてここはどこでしょう?

Stutt1.JPG

そうです、今話題のStuttgart中央駅。
実は先週末Stuttgartに住む友人を訪ねた際、中央駅まで足を延ばして参りました。

MercedesやPorscheで有名なStuttgart。
中央駅は現在、地上にある袋小路駅です。

電車は進行方向から駅に入りますが、
駅を出発する際は逆方向からの出発となります。

そして、この駅を通り抜け可能な地下駅へ改造しようというのが
『プロジェクトStuttgart21』。

Stutt2.JPG

盆地であるStuttgartは風の流れが悪く、大気汚染が問題視されてきました。
地下駅へ改造することで、大気汚染抑制が期待されると同時に、
ヨーロッパ各都市への走行時間も短縮できるとされています。

しかし、住民からは大きな反対が起こっているのも事実。
費用問題、水が汚染されるなどの環境面や安全面からの反対意見。
長期に渡る工事が町の外観を損なうとの声も。

毎日のようにデモが起こり、駅を囲む柵には様々なプラカードが。

Stutt3.JPG

警察が見守る中、既に取り壊し工事が開始されました。

Stutt4.JPG

Frankfurt中央駅も袋小路駅です。
いつかStuttgartのと同じ道を歩むことになるのでしょうか?

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

行って来たんだ。
でも議会できちっと正式な手続きを踏んでの工事にもかかわらずこれだけデモが激しいのはきちっと庶民に説明をしなかった証。

投稿者:tw14 さん | 2010年9月13日 02:07

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

ドイツ支部ブログのトップページへ戻る

ドイツ支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 ドイツ支部ブログのRSS