支部ブログ:ドイツ支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » ドイツ支部 » 追伸: Weiberfastnacht(女性のカーニバル)

獨協大学同窓会・ドイツ支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

追伸: Weiberfastnacht(女性のカーニバル)

筆者本人も知らなかったのですが・・

実はネクタイをちょん切った後に頬にキスする習慣があるようで、
Weiberfastnachtにも関わらず、長時間ネクタイをされている男性は
"モテない"という称号がついてしまうようです。

この日、ドイツ人男性は日本人男性がバレンタインデーに味わう気持ちと
同じ気持ちを味わっているのかもしれないですね。

Weiberfastnacht当日は
ハイネックセーターにジャケットを合わせた格好をされている方が多かったのですが、
その理由がようやく分かりました!

→ 用意周到 "先回り作戦" ですね。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

秋田のなまはげというか、参加したくなる様な庶民の伝統行事ですね。さっき、日本史の故・斎藤博先生の話を会社の友人たちとして盛り上がっていました。斎藤先生の18番、秩父困民党の乱の話をしたのですが、違う大学の友人も是非聞きたかったとか。斎藤先生の素朴なレトリックが秀逸で、大学の先輩も「東北の浜村淳」といっていたのを思い出しその表現に思い出し笑いをしていました。わくわくする出来事、また紹介してください。

投稿者:新田がもう! さん | 2010年2月18日 00:20

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

ドイツ支部ブログのトップページへ戻る

ドイツ支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 ドイツ支部ブログのRSS