支部ブログ:ドイツ支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » ドイツ支部 » Weiberfastnacht(女性のカーニバル)

獨協大学同窓会・ドイツ支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

Weiberfastnacht(女性のカーニバル)

さてさて
ここのところドイツではカーニバルの大騒ぎが続いております。

カーニバルといえば仮装がお決まりですが、
それに付随したちょっと面白いお話。

カーニバルの一環として
Weiberfastnacht(女性のカーニバル)という日があります。

2010年は2月11日(木)だったのですが、
この日は女性が職場において男性のネクタイをちょん切って良い日なのです。

さっそく私はハサミを持って職場を徘徊・・

獲物を見つけてはちょんぎり・・
DSCN2012.JPG

また次へ・・・

DSCN2021.JPG

最終的には6本のネクタイをGET!
DSCN2031.JPG

まあ、この日に男性陣がされているネクタイは
大体が“切られても良い用のネクタイ”なんですけどね。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

六本とは凄いね。

僕が勤務している会社の本社はNiedersachsenではカーニバルの習慣が全くない事で先週の木曜なんてハサミのハの字も無かってね。

所が変われば習慣が全く違う処もドイツらしいとこだね。

投稿者:tw14 さん | 2010年2月14日 20:29

本気で切っちゃった。。!

投稿者:ハ さん | 2010年2月15日 00:39

その昔、ロンドンのパブで誰かの独身最後の日と言う事で、お客さんのネクタイをちょん切ってかなりの本数のネクタイを”額”に収めてその彼にプレゼントした事を思い出しました。その額はネクタイのパッチワークのようでとてもきれいでした。誰のネクタイか分からなくなっていたようですが額の台紙には皆それぞれ小さく名前のサインがありました。プレゼントとしてはおしゃれだなぁと思いました。

投稿者:老豚 さん | 2010年2月15日 11:00

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

ドイツ支部ブログのトップページへ戻る

ドイツ支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 ドイツ支部ブログのRSS