同窓生の広場
 

獨協大学同窓会トップ » 同窓生の広場 » 法学部ゼミ » 松本一郎名誉教授の著書

松本一郎名誉教授の著書

20111010-1.JPG

夢幻のごとき ─野田謙吾中将と昭和期の陸軍─
著者 松本一郎(獨協大学名誉教授)
定価(本体2000円+税)
体裁 四六判・上製カバー装・180頁
刊行 平成23年9月30日
発行 緑蔭書房
   173-0004 東京都板橋区板橋1−13−1
   電話03−3579−5444

本書は、野田謙吾陸軍中将(終戦時は第51軍司令官)の遺稿に基づいて、同中将の軍歴を追いながら、彼がかかわった昭和期陸軍の歴史を垣間見たものである。

野田中将は、政治性のまったくない人であったから、彼を知る人は少ないであろう。柔和な面影にもかかわらず、緻密にして剛胆、与えられた職務に忠実に励む軍人であった。

とかく悪評の高い昭和期の陸軍であるが、このように純粋な武人も多数いたのである。

明治期の陸軍は、天皇の下で、一糸乱れぬ行動に終始した。

しかし、昭和期の陸軍上層部は、天皇の意向をないがしろにして、勝手気ままな振る舞いに及び、先輩たちが創り上げた理想の陸軍を滅ぼしただけでなく、日本国全体を滅亡に追い込んだ。

本書は、その鎮魂の書でもあり、反省の書でもある。


よせがきを投稿
 

※投稿したよせがきはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、よせがきを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

※情報の修正について

このページに掲載している情報に誤りがあったり、追加で掲載したい情報がある場合は、
お問い合わせフォームよりご連絡ください。