Dokkyo Column

  1. TOP
  2. Dokkyo Column
  3. 2020年度入学式ならびに2021年度入学式

2020年度入学式ならびに2021年度入学式

Dokkyo Column2021.04.27
2020年度入学式ならびに2021年度入学式
2021年3月30日に2020年度入学式、4月1日に2021年度入学式がそれぞれ挙行された。
卒業式と同様に、三密を避けるため2部入れ替え制、ソーシャルディスタンスに配慮した席配置での実施となった。
コロナウイルスの影響で昨年の入学式が中止となり、一年越しの入学式となった新2年生からは「大学に来るのは入試以来!まさか入学式があると思っていなかったので嬉しい」「リモートの画面越しでしか見た事の無かったクラスメイトと初めて会えた、知り合いが大勢いる入学式は特別」と喜びの声が聞かれた。

新1年生は「コロナ禍での受験で不安があった、塾や図書館も例年通りには活用できず自宅学習に力を入れた」また保護者は「受験生である子供の体調を守るため出張も控え、感染対策に気をつかった」と厳しい環境の中での受験を振り返り、苦難を乗り越えた晴れやかな表情が見られた。保護者は残念ながらリモートでの参加となったが「会場に足を運ぶのが難しい祖父母にも晴れ姿を見せることができた」との声も聞かれ、コロナ禍での新しい可能性を感じられる式となった。

2020年度入学式ならびに2021年度入学式

(取材・写真:高木 真)