岩手県支部

  1. TOP
  2. 支部活動
  3. 岩手県支部
  4. 岩手・宮城内陸地震から1か月

岩手・宮城内陸地震から1か月

岩手県支部2008.07.14
今日で地震発生から1か月がたちました。 これまでに多くの皆様から御支援頂きましたことに心から感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 私の住んでおります盛岡も、結構揺れました。 我が家でも、最初、家全体が「みしっ」と音がしまして、すぐに大きく揺れ始めました。揺れている時間が長い地震でしたが、我が家では食器戸棚や箪笥等には倒れないようにストッパーを取り付けておりますので、被害はありませんでした。以前の地震では、皿が割れたりしたこともありましたし、家電販売店の駐車場の車がゴムまりのように弾んだり、屋根の上のテレビアンテナなどが倒れて落下する様子を目撃したこともありました。「備えあれば憂いなし」です。皆様もお気を付けください。 被災地ではライフラインの復旧、バス路線の開通、仮設住宅の建設など、徐々に明るい話題も出てきておりますが、まだ行方の分からない方や避難所で生活している方などがいらっしゃいます。いろいろ大変なこととは思いますが、頑張ってくださいとしか言いようがありません。