令和6年度総会(同窓生のつどい)に向けて役員会を開催
福島県支部2024.08.26
福島県にお住い、またご縁のある皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。
例年に増して猛暑を超えて酷暑の毎日、突然のゲリラ豪雨、大型台風の来襲に、全国各地で地震が発生しており、自然の脅威に驚くばかりです。
自分で身を守る行動を…と言われても…成す術無しという感じです。
さて、令和6年度の総会に向けて、去る24日(土)に役員会を開催いたしましたのでご報告いたします。
今回は、副会長の牧子さん所有の1室で10名の役員がランチをご馳走になりながらの開催でした。
メニューはハヤシライスにハンバーグ・アスパラガス・シャウエッセンのトッピング、ポテトサラダ、秘伝のたれの冷やしトマト、自家製の夏野菜漬物…デザートにシャインマスカット。お土産に福島のもも。「まきどん食堂」と名付けた最高のおもてなしでした。
「ごちそうさま」「美味しい」では言い表せない、とても素敵な時間を過ごしました。
さて本題です。
福島県支部では、例年10月第4土曜日に「支部総会」を開催しております。
令和6年度は、諸般の事情により、まず「開催日」を【11月16日(土)】とする予定です。
そして「会場」ですが、県内から集まりやすい郡山で、これまではフォーマルな総会をホテルで開催しておりますが、今は宴会7,000円の時代で、昨年は何とか6,000円に頼み込んでさらに一人1,000円の支部助成を行いました。
そうなると、支部活動費がほぼ消えてしまいますので、今回は郡山駅前の居酒屋で会費「5,000円」で検討しております。
また、各支部に参加をしてきた中で感じたことを活かし、若い同窓生が参加しやすいことを最優先とすることを確認しました。
福島県支部としては、同窓会本部からの助成金をもとに活動していることを考え、従来通り「福島県支部会則」により【議案書】を作成し、出席者名簿を添えて活動実績に収支決算、さらに新年度の事業予定と予算(案)を明確にすることは厳守していくこととしました。
その中で、議長を選出しての「総会」は堅苦しすぎるとの反省から、できるだけアットホームな雰囲気に変え、案内ハガキは【福島県支部同窓生のつどい】に切り替えることといたします。
今後、本部事務局と相談しながら、福島県支部の皆さんとの新たな交流の姿を作っていきたいと思っております。
だいぶ早い福島県支部の【同窓生のつどい】の告知になりましたが、現時点での予定と受け止めていただければ有り難いです。
まだまだ残暑厳しき折、同窓生の皆さまには健康にご留意され、ますますご活躍されますことをお祈りいたします。
※ 皆さまからのご意見やご要望がございましたら、遠慮なくこの支部ブログに書き込みをお願いいたします。
福島県支部長 佐藤和雄(郡山市)