支部ブログ:埼玉県支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 埼玉県支部 » 獨協学生の思い出の味 ~㐂作(きさく)~

獨協大学同窓会・埼玉県支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

獨協学生の思い出の味 ~㐂作(きさく)~

みなさんこんにちは。今回は㐂作(きさく)という松原団地駅近くの居酒屋に行ってきました。

獨協学生のコンパで有名なお店です(数人で静かに飲むというより、大人数コンパに向いている店)。

120140907.JPG

最近私は獨協OB、OGに「学生時代のなつかしいお店はどこ?」と聞いて回っています。

なぜか多くの人が「飲み屋(居酒屋)」を上げるのですが、その中でも㐂作(きさく)を上げる人が多かったので、平日の夜、会社帰りに行ってきました。(学生時代の思い出に、お酒の思い出が多いことは興味深いですね。思い出エピソードを聞くと、「クラブの先輩に連れて行ってもらった」とか「朝まで友人と飲み明かした」「授業を欠席して昼から飲んでいた」などが多かった。卒業後、20年、30年経って授業の内容は忘れても、飲んで騒いで出入り禁止になった店のことは覚えている人が多数存在。こういう方々も今では社会の第一線で活躍しています(笑)。)

220140907.JPG

㐂作(きさく)はビルの中にあり、1F・2Fはパチンコ屋。早速入店しビールを注文後、お店の方に色々と質問。(以下の情報は2人の店員さんから聞いた話。情報の裏付けはとっていないので、多少間違いがあるかもしれません。私も酔っていたし・・・(笑)。

場所は30年くらい変わっていないそうです。以前、㐂作(きさく)寿司店という店が松原団地にあったそうですが、今はもうありません。お店はビルの3F、4F、5F。獨協生のコンパは主に5Fで開催。理由は広い座敷があるから(一般のお客が飲む4Fで学生コンパがあると、周りのお客に迷惑だもんね)。

320140907.JPG

なんと学生限定の3000円コース(料理+飲み放題)があるとのこ。安い!!。(学生以外は同じ内容で4000円)。しかも、学生コースを利用するのは、ほぼ100%獨協生というのが、獨協御用達の店の証。

420140907.JPG

東日本大震災後、店の内装をリニューアル。以前より明るい雰囲気になりました。

520140907.JPG

今日は学生でもコンパでもないので4Fで飲みました。

620140907.JPG

玉子焼きが名物と聞いたので注文。今回は2名で行ったのでハーフサイズ。あの2倍の大きさだとしたら、かなりデカイです。

720140907.JPG

創業の昭和48年から愛されている 牛すじ煮込みも注文(獨協生はコンパで牛すじを注文する人は少ないかな?大人は好きですよね、煮込み)

820140907.JPG

まぼろしの銘酒 獺祭も置いてあるのには驚きました。

【小林所感】

今、多数の卒業生に「思い出の店」を聞いていますが、私の予想に反しファミレスなどのチェーン店を上げる人が多い。具体的には、ハーモネスタワーのガスト(旧ビルディ)、49号線沿いのガスト&バーミヤン(バーミヤンは今は無い)、国道4号線の王将、同じく国道4号線のガスト(今のauショップ)、大学近くのココス&カーサ(カーサは今はない)など。この企画でチェーン店を取りあげるべきか迷っています。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

こんにちは、このシリーズ、楽しく懐かしく拝読させていただいております。「きさく」もリクエストしたお店の一つでした。学生時代は体育会柔道部に在籍していましたので、何かと松原団地駅周辺の居酒屋で飲む機会も多かったです。派手に騒いだり、汚したりする学生があまりにも大勢いて、出禁になつていた部(グループ)もありました。獨協生がいると敬遠して帰っていく一般利用者もいました。OB会で1年位前に、久々に入店したのですが、店内は昔日の面影はなく、綺麗に、現代風に変っていました。
20~30年前は未成年(18歳、19歳)の1年生、2年生であっても平気で酒類を飲んで(飲まされて)いましたが、現在では年齢に厳密になり、未成年でも飲酒することはなくなったようです。現役の頃、1年生の時に新歓コンパで顧問の教授のいらっしゃる前で酒の一気飲みをさせられたこともあったです。何とも滅茶苦茶な時代でもありましたね!!

投稿者:汐入日本人 さん | 2014年9月 9日 12:12

汐入日本人様
コメントありがとうございます。
今でも柔道部のOB会が継続できているとは素晴らしいことです。きさくはかなり変わってしまって少し残念でしたね。

話は変わりますが、私は毎日のように、東武線(今は伊勢崎線と呼ばず、スカイツリーラインに変更)に乗車していますが、土日中心に夜(大抵23時くらい)に「数十年前、獨協生だったと思われる中年男女のグループ(大抵、50代~60代)」が大はしゃぎで話しているのを見かけます。

会話を聞くと「もう一軒、草加か、北千住で飲もう。今夜はビジネスホテルに泊まろうかな」なんて話しています。
見た目は中年ですが、本人たちは完全に学生のノリです。(学生時代に戻っている)

いつまでも仲良しグループでいられる先輩方(中年の方々)を見るとうらやましく思っています。

投稿者:小林 さん | 2014年9月16日 07:15

合気道部のOBです。金がなくても酒を飲みたい!!まずお通しだけでホッピーを何杯か飲んで、店員さんに催促されてから、ようやく煮込みを頼んでいました。30数年前は、裏にパブキサクがありダルマ飲み放題の日は、たいへんお世話になりました♪そういえば京子ちゃんというホステスさんとは、いろんな事があったなぁー♪どこかに写真があるので、家内にわからないように探してみようっと!(^o^)v

投稿者:ちょい悪おじき さん | 2014年10月19日 13:36

50歳後半の地方公務員です。私も体育会卓球部にいて新歓コンパは「きさく」さんでした。先輩方は優しくて酒のかわりにコーラの一気飲みをここでやらされ
二次会は九州ラーメン、キッチンオリオン、忘れていけない葵。ここでマージャンを覚えました。

投稿者:『匿名の獨協同窓生』 さん | 2015年8月10日 20:26

有吉ゼミのコンパの思い出はこの店と日光にあった合宿所です。とくに1月末、ゼミの終了時にはこの店でコンパしていました。店がキレイになりびっくりです。先日何年???かぶりに有吉先生と近畿支部の総会でお話ししました。ナマ有吉先生に会えるとは思っていなかったので感激しました。

投稿者:有吉廣介ゼミ参加者 さん | 2015年8月19日 21:45

1990年頃、喜作本店の裏のパブ喜作でバイトしていました。
獨協生が多くバイトしていましたね。
週末はお客さんも獨協生ばかりでした。
あの頃が松原繁華街の全盛期だったのかもしれませんね。
喜作本店でOB会の相談をしました。
自分もOBという方、Facebookで検索して下さい!

投稿者:iku さん | 2015年11月 9日 10:47

たまたま見つけましたが、私も学生時代大学は異なりますが、パブ喜作でバイトしておりました。1980年代後半ですね!
先日、実家が近いので近くを通りましたが、変貌ぶりにびっくりしました。
あの時のメンバーとは、また連絡をとって会いたいですね!ニックネームでFBを検索してみてください!

投稿者:シマ さん | 2018年1月14日 22:43

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

埼玉県支部ブログのトップページへ戻る

埼玉県支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 埼玉県支部ブログのRSS