支部ブログ:近畿支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 近畿支部 » まちのパン屋さん。

獨協大学同窓会・近畿支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

まちのパン屋さん。

%A5%D1%A5%F3%A3%B2.jpg
神戸の真ん中、兵庫区のバス道沿いに小さなパン屋さんがあります。

%A5%D1%A5%F3%A3%B2%A1%BC%A3%B1.jpg
フタバインコウベ。近所ではフタバベーカリーと呼ばれています。

%A5%D1%A5%F3%A3%B3.jpg
経営するのは経済学部卒の青山博久さんと仏語卒の奥さん。
博久さんは、新潟長岡から獨協に来て奥さんと知り合ったとか。
金融の田村ゼミ出身です。

%CC%AB%BB%B3.jpg
平清盛が遷都した福原京の近くにあります。
近くには清盛が開いたといわれる天王温泉も。

青山さんは地元の有志で福原京や平家ゆかりの史跡や
幕末期に活躍した勝海舟の足跡を紹介するなどまちおこしに取り組んでいます。
「こんな仕事をしているのでなかなか同窓会とか行けなくって・・・」と青山さん。
ブログで活躍を紹介すると話したら、はにかんだ顔に獨協人の優しさを感じました。

フタバインコウベ・神戸市兵庫区湊山町1-1 電話078−531−5131
三宮・神戸駅から市バス?平野下車歩3分。
卒業生のみなさんお近くへお越しの節はお立ち寄りを。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

きょうのおまけ。
先日和歌山でライブを開催した法卒の猪瀬旬子さんからライブの報告とお礼がありました。↓


先月開催させて頂いたキッカケライブから、早いもので一ヶ月以上経ってしまいました。
今回初めて開催したチャリティーライブでしたが、和歌山・大阪・東京と、
各方面の多くの方々にご協力頂き、無事終えることができました。
スタッフ一同心より感謝申し上げます。
みなさま、本当に、本当にありがとうございました。
次回は内輪で国際協力ワークショップをやってみようかと思っています。
イベントの開催などはまだ未定です。
<次回予定>
■国際協力ワークショップ
〜お互いを知ろう!〜
?自己紹介プログラム
?「Cut the ring」
■日時:4/17(土)14時〜16時頃
■定員:10名程度
■参加費:100円
今後も、和歌山でできる国際協力を模索していこうと思っています。
温かく見守って頂けたら幸いです。
本当にありがとうございました。
AMAYAKA(W)瀬 絢子
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●きょうは卒業生の話題をもう一つ。

ラジオもテレビも4月と10月が番組の改編期です。お正月みたいなものですが、
大阪のABCラジオで法卒の武田和歌子さんがメインパーソナリティーを務める番組が始まりました。
私はまだ聞いたことがありませんが、HPでその一端をうかがえるようです。
応援してあげてください。

http://abc1008.com

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

おいしい

投稿者:い さん | 2017年2月18日 20:43

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

近畿支部ブログのトップページへ戻る

近畿支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 近畿支部ブログのRSS