支部ブログ:近畿支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 近畿支部 » 熊野古道を歩こう(2)

獨協大学同窓会・近畿支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

熊野古道を歩こう(2)

田辺市中辺路町近露で今月3日に行われたイベントです。
写真の女性は往時の熊野詣を再現した熊野比丘尼(くまのびくに)の衣装を身につけています。
DSCF39021.JPG

室町時代、出家した女性がこんな衣装で全国に熊野信仰をPRして歩きました。
今でいう「キャンペーンガール」でしょうか。

DSCF38921.JPG

地元の中学生らも協力してイベントを盛り上げました。

前回に引き続いて近露王子周辺で行われたイベントの様子を紹介します。

DSCF39141.JPG
かずらを使ってかごや飾りを作っています。

DSCF39121.JPG

地元の人に教わりながらかずらを編む人も。
97才のお年寄りが作った「ミニ草履」などの手芸品を近くにある古い酒店で販売していました。
土間は喫茶コーナーになり、古道を歩く人のサロンでした。


DSCF39001.JPG

竹の花瓶などに細工しています。

DSCF39161.JPG

石臼でそばを挽き、そば粉を作っています。年に一度のイベント。
そば粉をだしで溶いて提供しました。

熊野古道について和歌山県の情報誌「和」にこんな記事がありました。

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/nagomi/web/nagomi03/specialfeature-p2/index.html

紀南地方出身の同窓生もたくさんいます。
地元出身の方、熊野古道を歩かれた方、おすすめのポイントを教えてください。
みなさんも一度熊野古道を散策してみてはいかがでしょう。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

熊野三山にぜひ参詣したいと思っており、古道情報が知りたいです。どなたか体験談やツウな情報がありましたら、ぜひ教えてください!!
まあ、私の場合まずメタボを解消し、身も心もしっかり引き締めることが先決なのですが...

スピリチュアル・ブームですし、きっと混んでるんでしょうね。

投稿者:KK さん | 2007年12月 7日 12:21

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

近畿支部ブログのトップページへ戻る

近畿支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 近畿支部ブログのRSS