支部ブログ:近畿支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 近畿支部 » 駄菓子屋さん

獨協大学同窓会・近畿支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

駄菓子屋さん

先日、所用で東北に出張しました。
仙台で飛行機の待ち時間があったので、1時間の距離にある山形に大板そばを食べに行きました。
新そばの季節ですね。

写真は山形市中心部のそば屋に行く途中立ち寄った駄菓子屋さん。大学の後輩の実家です。

かごの中に楽しそうなものを見つけました。

DSCF38631.JPG

子どもの頃70年代初めに帰ったようです。中年?の今でも、お店にはいるとわくわくします。

DSCF38651.JPG

東北、特に仙台は駄菓子が有名ですが、町の駄菓子屋さんは子どものサロンです。
山形のこの店も平日の午後はきっと子どもの楽しそうな声が響いているのでしょう。

DSCF38661.JPG

店内を見ていてふと思い出しました。
小学生の頃近くの駄菓子屋で見つけた「念力けむり」。
紙に付いている粉?を親指と人差し指にうすく塗り、指をひっつけて離すとタバコの煙のような白い煙がでました。
どんな材料と原理で出来ているのか知りたくなりました。

この店は 「駄菓子屋かわい」。 「看板がいいですよ」と店を切り盛りする後輩の家族。
外国語学部英語学科卒の後輩の実家です。今は家を出て別なところで暮らしているそうです。

DSCF38671.JPG
場所は山形市七日町。毎日新聞山形支局の近くにあります。
店には喫茶コーナーがあり、軽食もあります。
近所の人の井戸端会議の場になっているのでしょう。


DSCF38621.JPG

ふらっと立ち寄ったのですが、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
「東北ならではの駄菓子は置いているか?」と聞いたら
「名古屋や大阪で作られたものがほとんどですよ・・・」。

みなさんの近くにも駄菓子屋さんはありますか?和歌山・湯浅町まちなかを通る
熊野古道沿いで見つけた駄菓子屋さんも楽しい雰囲気を醸し出していました。
みなさんのお気に入りの駄菓子、おもちゃを教えてください。

私は、クッピーラムネと今はなき「仮面ライダースナック」です。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

「ちびまる子ちゃん」の話の中に仮面ライダースナックのエピソードが出てきます。当時の子ども達の間では社会的現象になっていたようですね。

昔、駄菓子屋さんで「里もなか」というアイスをよく買っていました。(最近ではまったく見かけなくなりましたが、栃木(製造元のフタバ食品の本社がある)に行くと売っているのかな…?)
http://www.futabafoods.co.jp/products.html

投稿者:Yoshihara さん | 2007年11月12日 17:52

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 駄菓子屋さん:

我が家の駄菓子問屋!懐かしい駄菓子を通販しましょう!」 送信元 毒電波通販
子供の頃、放課後に小銭を握り締めて駄菓子屋に行ったりしていました。 頑固なおばあちゃんが一人で切り盛りしていて、 10円20円の駄菓子やクジをひいては食べ... [詳しくはこちら]
トラックバック時刻:2010年7月13日 19:13

我が家の駄菓子問屋!懐かしい駄菓子を通販しましょう!」 送信元 毒電波通販
子供の頃、放課後に小銭を握り締めて駄菓子屋に行ったりしていました。 頑固なおばあちゃんが一人で切り盛りしていて、 10円20円の駄菓子やクジをひいては食べ... [詳しくはこちら]
トラックバック時刻:2010年7月13日 19:13

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

近畿支部ブログのトップページへ戻る

近畿支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 近畿支部ブログのRSS