支部ブログ:近畿支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 近畿支部 » そうだ!京都に行こう。

獨協大学同窓会・近畿支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

そうだ!京都に行こう。

行楽の秋。どこか行く予定はありますか?9月の末、会社のバスツアーで京都に行きました。紅葉はまだですが、多くの観光客で賑わっていました。

DSCF37271.JPG

写真は祇園近くにある公開中の建仁寺の庭園。

DSCF37131.JPG

石が緑に映えています。

DSCF37141.JPG

こんな感じで庭を眺めると心が落ち着きますね。

DSCF37151.JPG

さすが京都、歴史を感じる美術品です。

DSCF37261.JPG

    建仁寺の近くで出会ったネコ。

DSCF37241.JPG

  ゴロゴロしています。

写真は、いずれも同僚の宮上明子アナウンサーの撮影☆

そうそう、こんなことを思い出しました。
獨協で西洋哲学史を教わった湯川佳一郎法政大元教授の授業中での話。
氏いわく「京都に行ったら表通りなど歩かず、一本中の道を歩いてみなさい。そしたら『おいでやす』などといってお茶の一杯もサービスしてくれるはずだ。」とか。
湯川先生は、京都に長くおられ、非常勤で獨協に週一回逗子から講義にこられていました。
卒業後、ある場所でお目にかかる機会があり、少しの間、思い出をお話ししました。
授業中出てきた「数式を覚えている認知症の義父」は我が高校の先輩でした・・・。
「どこにいるかでなく何をしたか」が大切だと学びました。非常勤の先生でしたが、
いろいろ思い出に残る先生でした。
近畿支部初代代表の横山さんは京都在住。京都在住の同窓生もたくさんいます。
京都の見どころを聞いてみたいです。
皆さん、紅葉の京都いいですよ。一度お出かけ下さい。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

すてきですね、京都。
これから紅葉が素晴らしい季節になると思いますが、人手も多くなるのが玉にキズでしょうか。

何年か前に見た、嵐山の常寂光寺の素晴らしい紅葉が、今でも忘れられません。

投稿者:95年卒の卒業生 さん | 2007年10月15日 10:46

京都の古い街並みに日本猫はよく似合いますね。
これからも写真付のリポートお待ちしております。

投稿者:同窓会事務局 吉原 さん | 2007年10月15日 15:17

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

近畿支部ブログのトップページへ戻る

近畿支部ブログの管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 近畿支部ブログのRSS