支部ブログ:近畿支部
 

獨協大学同窓会トップ » 支部ブログ » 近畿支部 » 27日近畿支部総会開催、参加者募集中!×阪神大震災から18年×おばけ煙突

獨協大学同窓会・近畿支部の活動やイベントなどの最新情報をお知らせします。

27日近畿支部総会開催、参加者募集中!×阪神大震災から18年×おばけ煙突

今年初めての登場です。皆さんはどんな年明けでしたか?今年もよろしくお願いいたします。
さて1月27日(日)は近畿支部総会・新年会です。同窓生の皆さん是非ご参加ください。
どうしようかな?コテコテの総会かな?って迷っているあなた!!

東北や、関東、中四国など近畿以外から移り住んだ方も多く、みな楽しくやっております。
会場で昔の同級生にバッタリということも。
お気軽にご参加ください。
(小さな子どもさんの相手をするメンバーもおりますのでお子さん連れでどうぞ。)

当日大学からは原先生と大曲同窓会事務局長がご出席です。
楽しみにしております。


%A5%E9%A5%F3%A5%C1%A3%B1%A3%B1.jpg

@@@@@@@@@@
獨協大学同窓会近畿支部総会・新年会
2013年1月27日(日)正午から午後2時半
(受付は11時頃からしていますので何か飲んだりして待っていてください。)

%C5%B7%CC%EE%A1%BC%C0%D0%A3%B1.jpg


会場 大阪市北区梅田3ー4ー5 
   毎日新聞大阪本社ビル9階 レストランマイテリア
   06−6346−8704
   (表のエレベーターをご利用ください。)

http://www.mainichi.co.jp/corporate/map-osaka.html 
 
大阪・梅田駅西に徒歩8分

会費 男性5000円、女性3000円 子ども無料
会費の一部は、東日本大震災の被災学生などのために活用してもらおうと
同窓会奨学金に寄附します。

◎当日飛び入りでも全くかまいませんが、
支部管内に住所登録のある方にはハガキを送付しています。
またメール他電話でもかまいませんのでご連絡ください。


電話でもかまいませんので出来るだけ事前の申し込みをお願いいたします。
048−941−6865 同窓会事務局
メール
幹事  tsuge@wbs.co.jp 


4%C5%EF%A1%BC%A3%B3.jpg

%C1%EB%BA%DD%A3%B3.jpg

4%C5%EF%A3%B4%A3%B4.jpg

1〜3棟は立て替えられましたが4棟と5棟は残っています。
机の落書きもなくきれいなのでびっくりです。
4階の大教室ですがこの校舎にもお世話になりました。

大教室というと、杉浦先生の生物の試験の時などは机に貝の部位を書いていた人がいましたが、
試験の座席がずれてカンニング未遂に終わった人がいたのを思い出しました。

%C0%C5%BD%CD%A3%B1.jpg
禁煙の張り紙は教室禁煙が当たり前の世の中でなくなっていました。

ところで11日で東日本大震災から22ヶ月。
今月の17日で阪神大震災から18年です。ついこの前のように思いますが月日の経つのは早いものです。先日神戸市内を歩いていたら、
未だに住宅の跡がそのままのところ、
空き地のところがありました。それぞれのご家庭が受けた被害の甚大さ、
震災の爪痕について改めて考えるものがありました。18年経っても解決していない問題があります。
東日本大震災では言うまでもありません。
獨協大学同窓会近畿支部では今後も被災地支援に取り組んでいきたいと考えますので
皆様のご協力をお願いいたします。

おまけ@@@@
関西空港からの帰り阪神高速湾岸線から見える関西電力堺発電所。
煙突が6本並んでいますが、大阪市内方面に北上すると1本に見えるところがあります。
%B1%EC%C6%CD%A3%B1.jpg

%B1%EC%C6%CD2.jpg

%B1%EC%C6%CD%A3%B3.jpg
脇見運転にはご注意を。
そういうと、図書館にいた宮崎さんらに聞いたことがあるのですが、
東武伊勢崎線からも千住の「おばけ煙突」が見えたそうです。
いまはもうありませんが、荒川を渡る電車から見えたようです。
皆さんの中にも、おばけ煙突見ながら通学した方いるのでしょう。
昔の思い出、お聞きしたいです。


貝塚の松本さん!ほか地元の同窓生の皆さん、応援お願いします!!

大阪府貝塚市は、今年5月に迎える市制施行70周年のイメージキャラクターを「つげさん」に決めた。市の特産である伝統工芸品の「つげ櫛(ぐし)」をモチーフとしたデザイン(同市提供) 【時事通信社】

http://www.jiji.com/jc/p?id=20130112161351-0013861614&n=1
少し前、貝塚市の広報でキャラクターの投票募集をしていたので関心を寄せていましたがまさか、美女のキャラクターを押しのけて筆者とおなじ「つげさん」とは思いませんでした!
来週にも表敬訪問したいです。
無論市民ではないので投票は出来ませんでしたが、投票した貝塚市民に敬意です。しかし・・・つげさん?私なんか貝塚通るのはずかしいです〜〜^^。

支部総会の会場にも筆者「つげ」登場します。お待ちしております。楽しい会にしたいともいますので
よろしくお願いいたします。

≪前の記事 | トップに戻る | 次の記事≫

コメント

下書きが残っていたので直しました。ありがとうございました。

投稿者:つげ さん | 2013年01月12日 21:13

毎回恒例のビンゴ大会もします。商品を色々物色しています。今回は福島支部宗像さんの店から三春の幻のそうめんも取り寄せています。宗像さんは田村ゼミ出身。横山さんと同じゼミの木川田さんらの友達です。
☆はがきなくなってしまった方、届いていない方はメールでも電話でもかまいません。直接お越しいただいてもかまいません。お待ちしております。

投稿者:近畿支部 さん | 2013年01月13日 20:29

今参加予定の人数を計算していたのですが、ハガキなしでくることがよめる人数だけで家族入れて40人余りになります。去年は目測を誤り食事がたりませんでしたので今年はそうならないように頑張ります。参加者募集中。皆さんお待ちしております。

投稿者:近畿支部 さん | 2013年01月14日 23:56

 昨年は私も参加させていただきありがとうございました。

今年もできることなら…と 思っていたのですが、残念ながら先約が入ってしまいました。

今年も近畿支部総会のご盛会を祈念しております。
横山先輩、柘植君今年もよろしくお願いします。

突然の大雪にも慣れたもので対応している☆でした

 

投稿者:☆さん さん | 2013年01月15日 11:39

☆さん、ありがとうございます。おこしいただけないのが残念ですが、大学から急きょ犬井学長もお越しいただくほか原先生、同窓会大曲事務局長、大阪出身の阿部監事もおこしいただけることになりありがたい限りです。賑やかな会にしたいと思います。
福島の宗像さんのそうめんも取り寄せています。東北の支援の一助となれば幸いです。

投稿者:つげ さん | 2013年01月16日 18:26

コメントを投稿 メンテナンスのお知らせ
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

近畿支部ブログのトップページへ戻る

近畿支部の管理者プロフィール
最近の記事
最近のコメント
 

 近畿支部のRSS

powered by Google