同窓会ニュース
 

獨協大学同窓会トップ » 同窓会ニュース » 同窓生ニュース » 「活躍する卒業生」ビーチサッカーワールドカップ2007日本代表・亀崎鮎太さん(04年英語卒)

「活躍する卒業生」ビーチサッカーワールドカップ2007日本代表・亀崎鮎太さん(04年英語卒)

11月2日からリオデジャネイロで開催されるビーチサッカーのワールドカップ2007の日本代表に、獨協大学OBの亀崎鮎太さん(26=04年外国語学部英語学科卒)が選出された。10月25日に日本を出発。「期待を裏切らないように頑張る。ここまでくるまでにはいろんな人のサポートや思いがあった。その人たちのためにも頑張りたい」と抱負を語った。
 ビーチサッカーのワールドカップは国際サッカー連盟(FIFA)の主催で一昨年から毎年開かれて今回が3回目。日本は第1回大会でラモス瑠偉監督(現東京ヴェルディ1969監督)がチームを率いてベスト4入りした。5人でやるビーチサッカーは展開が早く11人制とは技術も呼吸も違う。今回も上位進出の期待が掛かるが、グループリーグではセネガル、イタリア、ウルグアイと同組で、厳しい戦いになることは間違いない。だが、「全力でプレーするのはあたりまえで、その先に何ができるかだと思う」と話した。
 亀崎さんは生後10カ月の時から小学校6年生まで、漁業関係の商社に勤務していた父の仕事の関係で、パプアニューギニアで育った。ラグビーが盛んな国だったが、小学生の時に父に勧められたのはサッカーだった。帰国後新潟商を経て獨協大学に入学し、サッカー部に入部した。高校ではMFだったが、大学ではFWに転向。1?81の長身を生かして「点が取りたい」からだった。3年になって時々試合に出られるようになったが、途中で退部し埼玉県リーグの越谷FCに所属した。「少しでも高いレベルでプレーしてみたい」からだった。卒業後はJリーグのチームのセレクションを受けたが不合格。日立栃木、JFLの鳥取SCを経て沖縄のかりゆしFCに移籍した。Jリーガーの夢は遠のいていったが、転機が来たのは今年2月。知人の勧めでビーチサッカーに転向し、沖縄のソーマプライアに入団、そこで素質が開花した。夢はJリーガーからビーチサッカーの日本代表に変わった。そして、今秋に行われた日本代表のセレクションで18人の参加者の中から12人のメンバーに選ばれた。
 「夢は追いかけるから近づく」と亀崎さんはいう。成功の秘訣を「自分を信じること」だという。高校時代から「Jリーガーになりたい」という夢を追ってボールを蹴った。高校では自分で自分の限界を感じて挫折したが、獨協大学に来て前向きに考えられるようになった。Jリーガーの夢は果たせなかったが、前向きな姿勢がビーチサッカーへの転向を決断させた。だから、代表選出が決まったときは「日の丸を付けることは夢だったし、誇りだが責任もある」と感じた。
 「謙虚すぎることが欠点」だと自分を分析する。ただ、「ピッチ上ではロナウジーニョにも負けない」という強気の部分も持っている。そして、獨協大学の後輩には「だれでも可能性はある。俺でもなれた」と夢を持つことを勧める。
 ビーチサッカーの日本代表といっても、生活はけっして楽ではない。アルバイトは10以上やった。鳥取ではレストランで働いた。今は午前中に練習し、午後からは子どもたちに英語を教えている。今年3月に結婚し、来年1月にはパパになる。その責任感もあるが、夢の続きも持っている。ヨーロッパにはビーチサッカーのプロがある。「そこでやってみたい」という。そのためにもビーチサッカーのワールドカップで活躍し、スカウトに認められようと必死だ。(取材=広報委員 大西純一(81年仏語卒))

071029.JPG
「夢は追いかけるから近づく」、成功の秘訣は「自分を信じること」と語る亀崎鮎太さん

コメント

 日本代表選出おめでとう!! 日々の努力、苦労が報われて嬉しく思います。 
 みんな応援しています。頑張れ!!

投稿者:04卒サッカー部主将 永井 さん | 2007年10月29日 22:27

日本代表おめでとう!
同じピッチで戦った仲間が日本代表になったことは我々の誇りです。
みんなの分まで頑張ってください。応援してます!

投稿者:03年卒サッカー部 埼玉県大学連盟委員長 服部 さん | 2007年10月29日 23:16

日本代表選出おめでとう!
遠くからではありますが、応援しています!

投稿者:太田 徹 さん | 2007年10月31日 07:37

日本代表入りおめでとうございます。
一緒にボールを蹴って練習したことは今でも覚えています!真っ直ぐな姿勢からは学ぶことがとても多く勉強になります。
ワールドカップ頑張ってください!!

投稿者:佐藤 寿人 さん | 2007年10月31日 23:52

 日本代表選出おめでとうございます!! 後輩一同、応援していますので頑張って下さい。くれぐれも怪我には気をつけて下さい。

投稿者:05年卒サッカー部員一同  さん | 2007年11月10日 19:38

 ワールドカップ、お疲れ様でした。同期生一同、みんなで応援していました。
 これからも日本代表に選出されて国際大会で活躍することを願っています。
 沖縄、関東、東北、フランス、アメリカetc、お互い離れていますが、またいつかみんなで集まりましょう!!

投稿者:04年卒サッカー部員一同  さん | 2007年11月11日 12:25

コメントを投稿
 

※投稿したコメントはこのページに掲載されます。名前・住所などの個人情報には、十分にご注意ください。
※ニックネーム欄は、「○○ゼミ第5期の山田」など苗字のみを推奨します。また、フルネームは掲載しないようご注意ください。
※サイト管理者の判断により、コメントを非掲載・削除・修正させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※トラックバックに表示された内容およびリンク先は第三者のものです。内容については保証できませんのでご注意下さい。また、掲載されたトラックバックは断りなく削除することもあります。

トラックバックとは?(Yahoo!辞書へ)

同窓会ニュースのトップに戻る
『同窓生ニュース』の記事一覧

最近のニュース
過去のニュース
 

※過去の同窓会報は掲載していません

最近のコメント

 RSS